ネギま!名ゼリフ

「誰かを恨んだり 何かから逃げたりして 手に入れた力でも、
 それは立派なあなたの力です ネギ先生!!」
(9巻より)


ネギま!って、結構名ゼリフが多いと思うんですよね。
その中でも、上記の四葉五月のセリフは私の一番好きなセリフです。


というのも、まあネギ君同様、私にも心当たりがありまして。
これを読んだ当時、逃げたことによる罪悪感にさいなまれておりまして、
このセリフを読んで、本当に救われました。


「逃げてもいいんだよ」と訴える少年マンガって、私好きです。
DEATH NOTE」の第一部でもいたじゃないですか。
家族のことを考えて、キラ捜索から降りちゃう人。
ああいった、ある種の「挫折」を描けるっていうのは
すごいことだなと思うわけであります。


やっぱり、生きていく上では、なるべくつらいことは避けたいですよね。
そういったつらいことと、向きあった方が良いという場合もあれば、
逃避せざるをえない場合もあって。
逃げても、胸を張って生きてていいんだと、そんなことを思いました。


このセリフで四葉五月の株は急上昇しましたね。私の中で。