2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

あー疲れた。6時間ぐらいグラウンドを駆け巡りましたよ。 思ったよりも活躍できたかな。もっと足ひっぱるかとおもったけど。 とにかく今日は休憩…。体がギシギシいってる。

野球に行ってきます

さて、今日は草野球の日。 電車で片道1時間半かかるとこに、早朝から集合ですよ。 会社勤めって大変だね。(僕はまだ内定してるだけですけど) しかし、こういう理不尽をすら楽しめる、 灯里ちゃんのような素敵人間にならねば! (はっ、いかんいかんポジテ…

オフ会の日程

5月6日にしましょう。 今のところ3人ほど来ることが決まってます。 GWを退廃的・無為に過ごしたい人を引き続き募集します。

ネギま!の和泉亜子のベースは実在するのか?

柿崎ネタで気を良くしたので、これも書いておきます。 楽器好きの僕は、亜子のベースを見たとき、 「この楽器は実在しない」と直感しました。 あの楽器の型はジャズマスターという名前があるのですが、 残念ながらギターしか存在していないのです。 これがそ…

「涼宮ハルヒの憂鬱」#3、4

録画を一気に見る。 徐々にSF的設定が明らかに…。 てか時系列をわざとバラバラにしてるのか!?斬新だなぁ。 細かい設定が分からなくても、このハイテンションさについていければ問題なしかな。 キャラの動きがすごく細かいですね。作画も良し! 視聴は継続…

ジョジョ第五部

ジョジョの奇妙な冒険 47 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/05/10メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見るボラボラボラボラ… ボラーレ・ヴィーア!! …とか一人で叫んでしまうくらい決…

「ARIA The ANIMATION」

ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (134件) を見るやっと全話見ました。(じんわりとするお話なので何話も連続して見れない。)キ…

GWにオフ会したいですね

なんかこう…。 GWを退廃的に、無為に過ごすという…。 学生ならではのオフ会がしたいなあ。 徹夜でゲームやるとかマンガ喫茶行くとか…。 なんかバカっぽい企画をやりませんか?

「スクールランブル二学期」#4

今回は文化祭の準備編。 毎回言ってますが…、原作の再構成っぷりは見事! 製作スタッフがいい仕事してます。 キャラクターCDの収録曲も流れて満足。 サブキャラの嵯峨野さんや鬼怒川さんもしゃべってくれてうれしい。 しかし何はともあれ今回は播磨が最高。 …

「ARIA THE NATURAL」#3

流星群の話。 うーん確実に1期より質が落ちてる。 もっと徹底的に説教臭くしてほしい。 ちなみにこのアニメを見るときは、 「こんな無垢な奴いねえよ!」 とツッコんでしまうとダメですよ。 そんなことは分かりきってるんです。 このピュアさを楽しめるかど…

今週のネギま!(134時間目)

バトルが熱いっすねー。超鈴音、マジで強い。 「時」を移動しながら戦ってるんかな? 刹那のアーティファクトが思ってたより地味な能力だった…。 しかし「お別れ会」に持っていくあたりがいかにもネギま!らしい。 超が「魔法先生の応援が来る」と考えていま…

「ARIA」オリジナルサウンドトラック

「ARIA The ANIMATION」オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,河井英里,ROUND TABLE featuring Nino,牧野由依,Choro Club feat.Senoo出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 122回こ…

k氏と会談

友達がいないダメ人間たちは今日も2人で昼飯。 ジョジョ第五部をお借りする。 昼食後は繁華街に出て本とPC関連を物色。 ななついろ★ドロップス発売してたんだ。 やはりメモリが64Mではできないね…。しくしく。

寝坊したッ!!

あああ、今年はまじめに勉強するつもりだったのに…。 語学は4回欠席でアウトだから、あと3回だな…。 僕はテスト一発派なのでこの制限はきつい。

左翼思想について

眠れないし、isbn/asin記法もマヒってるんで。 僕の両親はバリバリの左翼活動家で…、当然、僕もそういう思想を持つように育てられました。両親が学生時代から入っていた左翼団体の「子ども支部」みたいなところに僕は通わされ、反戦映画を見たり、デモにも何…

「GUNSLINGER GIRL」3〜5巻

1・2巻で描かれた、少女たちの置かれた境遇の不条理さが少し薄れて、彼女らを取り巻く者たちの人間ドラマになってきたと言う感じ。読後感は良くなったが、「義体が壊れちゃうかも」というような懸念が無くなり、また若干それを期待している、背徳感と表裏…

ジョジョ第四部

ジョジョの奇妙な冒険 29 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1992/11/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見るk氏から借りて読んでいるのですが…。これ、傑作。 僕は、小学生の…

ジョジョ立ち教室

これか?k氏の言ってたのは。こいつら…おもしれーww 今週の絶望先生の臼井影郎くんはレベル2くらいだな。

萌え論・補足

k氏となかなか有意義な対話をしたので、メモっておきます。 断わっておきますが、これはあくまで僕の萌え論です。 (では、ここを読む前に、まず拙稿「萌え」論を読んでください。) <批判1>「男らしい」二次元美少女に萌える場合、「男らしさ」それ自体…

神楽坂明日菜、誕生日!

まいど、ネギま!キャラの誕生日ネタで。 (今年一年はがんばって続けるぞ。) 今日は出席番号8番、神楽坂明日菜の誕生日。 明日菜と言えば、憧れのタカミチとデートしたものの…、 振られちゃいましたね…。悲しいです。 オッドアイだったり、潜在的な力が暴…

「私立彩陵高校超能力部」連載再開!

私立彩陵高校超能力部 (1) (Seed!comics)作者: 石田あきら出版社/メーカー: ぺんぎん書房発売日: 2003/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見るweb上で無料で読める雑誌「コミックシード」で連載していた作品で、 出版社が倒産して、連載が…

「GUNSLINGER GIRL」を読んで少し自己嫌悪。

どうしても…、オタクを挑発しているように読んでしまう。萌える二次元美少女を実際に作るにはどうするか。少女の華奢な体つきを維持しつつ戦闘できるように肉体を改造して、主人の言うことをきちんと聞くように薬漬けにする。薬の副作用で、彼女たちは憶えた…

フラグメント/しろ

しろさんの新刊、フラグメント。 図像だけで萌えれる絵。すばらしい。 今回は「そらのさかな」に続く絵本第2弾でしたが、 相変わらず彼の紡ぐ優しいストーリーには癒されます。

k氏と日本橋を徘徊

今日もk氏と昼食。留年組は友達も減って大変だ。 昼から日本橋に行くと言うとk氏もついて行くと言う。 そんなわけで15時には日本橋着。 2時間ほど徘徊して、それぞれ欲しいものを買う。 その後、喫茶店で休憩。 まあ、あること無いこと話す。 僕の萌え論に…

rainbow/ROUND TABLE featuring Nino

Rainbowアーティスト: ROUND TABLE featuring Nino,ROUND TABLE,桜井康史,宮川弾,北川勝利,伊藤利恵子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (54件) を見る「ARIA The ANIMATION」…

「スクールランブルニ学期」#3

サバゲー編終了。ガンアクションが熱かった!! 烏丸の自決シーンも良かったし。 Dパートのナカムラの過去話ワロスw アニメ「スクラン」の制作スタッフは本当に優秀だと思う。 原作人気に安易にあやからず、120%の出来を目指しているのがわかる。

「夢使い」#2

橘一登場。関智一の声がよく合う。 (てゆうか見た目もイザークだぞw) しかし後半のバトルへの繋ぎが悪すぎる!! 植芝キャラがしゃべって動くのには感動するのだけれど…、 この内容でスクランの裏はきついぞ。

「ARIA The NATURAL」#2

原作の宝箱の話とサンマルコ広場の話を合体した話。 うーん、原作の持ち味が相殺されちゃった感が…。 どっちかに絞ってじっくりやってほしかったかな。

今週のスクラン#174

ツリ目のちび八雲に萌えた!! オチも笑える。久々にスクランが面白いと思った。

今週のネギま!(133時間目)

超鈴音、強ぇ…。 ネギの「正義」を相対化するセリフが良い。 そして助けにきたせっちゃんと楓。次週が楽しみだ!!