2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅番

今日はゆるりと。 ARIAをちゃんとテレビで見る。ええのう。 そういえばk氏と話していましたが、 また黄金週間にでも東京に行こうかなぁとか。 また、日時を調整しましょう。>関東在住のみなさま

ARIA The ORIGINATION #4

トラゲットの話。ほぼ原作準拠。 灯里が他のウンディーネから見ても、 卓越した技巧の持ち主になっていることが分かります。 名曲「ウンディーネ」のアレンジの使いどころが神過ぎる…。 作画も非常に良好。このクオリティで最後まで放送してほしい。 そして…

日本橋→投票→実家→アパート

12時起床。大幅に寝坊。 …昨日、ステロクとニコ動で朝までアニメ見てたからだorz 身支度を整え、日本橋へ。 淡路→堺筋線ルートで行ってみると意外に早かった。 魚か氏と無事合流。 とりあえず「スピラーレ」を買い、安堵。 その後は同人誌と成年コミックを買…

早朝から夜中まで

今日は打って変わって忙しい日。 こういう時、週休2日の会社に転職してやろうかと思ってしまう。 さーて、行くか。

AIR中毒…しかし鍵っ子ではない

そういえば、AIR一話をなぜか毎日見ています。 めちゃくちゃ面白いアニメでは無いと思うのですが、 結末を知った後の感慨深さと映像美のせいだと思います。 こういう「リプレイ」という概念そのものを構造内に取り入れた作品は好きです。

遅番

今日は夕方から行く日なので、 帰りにグレンラガンとなのは2期のDVDを借りてきた。 #なのはA'sはこれで4回目…。DVD買えよと。 これから朝まで見よう。

ARIA The ORIGINATION #3

毎度毎度だが、泣いてしまう。 こういう素直さ、優しさは現実にもやっぱりあるのかもしれない… と信じたくなりますね。 今回は序盤の後輩3人組の日常会話でも涙腺がやられました…。 気持ちが沈んでいるときに見ると、かなりこみ上げるものがあります。

27日帰阪します

今日は早起き。 朝から「ネギま!」21巻を熟読し、非常に幸せです。 #「魔法世界」編は、まとめて読むと物凄い熱量で素晴らしいですね。 さて、27日ですが、某選挙があるので帰ります。 で、例によってついでに日本橋巡礼しますので、 暇な方はお付き合いく…

AIR#1〜#12

昼夜逆転が治らないので、 思い切って夜中〜朝方にかけて「AIR」を全話見ることにした。 さすが京アニだけあって、映像は本当にきれいでしたね。 前半は「これのどこがおもしろいんだ?」と半信半疑でしたが、 後半の怒涛の伏線回収でうなることしきり…。 2…

休みのようで休みでない

この土日は本来の業務はオフでしたが、 特別な業務+職場関係の飲み会を連日しており、 休日扱いとはいえ仕事に振り回された2日間でした。 (今日はまだこれからだが、完全昼夜逆転ですでに気持ち悪い。) とりあえずネギま!の新巻は買いに行きたいのです…

シゴフミ #1 #2

id:hamtaroさんとid:PEH01404さんが面白いと言っていたので見てみた。 これは…超絶な鬱展開。 途中までは予想済みでしたが、その斜め上を行ってました…。 hamtaroさんの言うように 「後味が悪いが爽快感が残る」 というところが良いですね。 #単なるショッ…

平穏な日々

末期的状況から脱し、生活にゆとりが生まれてきました。 とりあえずARIAをテレビ大阪でリアルタイム視聴。 やっぱりテレビで見たほうが良いね。 この話は「素敵な場所」を後輩3人組の中では灯里しか認識できない、 というのも大きなポイントになっているん…

ARIA The ORIGINATION #2

今回も良い話。後半で涙腺崩壊でした。 物語が終息に向かっていくことを毎回ひしひしと感じさせられます。 そしてやっぱり音楽が良いですね。アニメの中では最高峰。 素晴らしい作品です。

帰宅

往復3時間、実家滞在2時間orz しかしやっぱ実家は最高です。 自宅警備員したい。 さて、寝ますかorz

ゼロ年代の感性

私はあんまり仕事のことはここで書かないのですが。 昨日、職場で女子中学生がノートに 「ひぐらしのなく頃に」 と落書きしていたのを私は発見しました。 そこで私は、本来であれば、 「にぱー☆」とかやりたいところなのですが、 まあそこは隠れオタクです。…

一瞬だけ帰阪します

例によって日曜の今日のみ休み。 そんなわけで朝方までヘッドホン道楽してたら起きたら昼過ぎでした。 これから部屋の掃除をして、所用のため実家に帰ります。 日本橋には時間的に行けないかな…。すまん>魚か氏

DIGA修復

「修復」と聞くと真っ先にムウを思い出す程度には私は聖闘士星矢好きです>魚か氏 というわけで直りまして、まずはコードギアスを予約してみたり。 やっと仕事も通常状態に戻り、何とか生存状態で1月を越えることができそうです。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #1

なんというガッカリンガーガール…。 1期から暗さとアクションと演出とBGMを引き、萌え成分を10%増量したような作品でした…。 これ、おもしろいと言う人、いるの? いくら萌え記号が好きという人でも、これはちょっといただけないのでは…。 萌えアニメとし…

「eensy-weensyモンスター」2巻(津田雅美)

eensy-weensyモンスター 2作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/01/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 85回この商品を含むブログ (105件) を見る無事、完結。おもしろかった。 ガラにもなく「恋愛っていいな」とか思ってしまいました。…

魚か氏と電話会談

気付いたら2時間も話していて休日が終わっていましたorz とりあえず少年ジャンプ的なインフレシステムの好悪について、 30分くらい話しましたがケンカになりそうなので止めました。 …どんな休日だよ。

ARIA The ORIGINATION #1

さて、それほど期待せずに見てみた3期1話だが…、 早速、泣く。涙が止まらない。 これは…1期の1話に相当するくらい良い話なのではないでしょうか。 #アニメオリジナルだからと言って、期待していなかった私がアホでした。 何よりも、雰囲気的に「今期が…

ヘッドホンを衝動買い

所要で電器屋さんにいったついでに、オーディオコーナーへ。 ヘッドホンコーナーにて「DENON AH-D1000」を使ってみる。 …これは素晴らしい。音の解像度が高いと言いますかなんと言いますか。 何よりも装着感が良い。小柄な私にぴったりでデカくない。 いや、…

突然の休日

昨日、17時間労働をした甲斐あって、 上司より「休んでいいよ」とのお言葉をいただく。 ちょうど、用事もあったので渡りに船。 今日は有意義に過ごそう。漫画とゲーム三昧だぜ。

冬はつとめて

4日目。 …私の仕事には珍しく早朝から仕事。 起きたら外が真っ暗というのはなんとも…。 では、行きますか。

疲れが…

仕事3日目にしてかなりの疲労感が…。 気付いたのですが、絶対食べている物が悪いせいもあると思う。 しかし、スーパーに行く暇すらなく…(24時間開いている店が無いので)。 野菜生活とコンビニサラダで当面の健康状態を維持するのでありました。 早く来週…

「サイコスタッフ」(水上悟志)

サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2007/10/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 144回この商品を含むブログ (82件) を見るこれは傑作。 k氏が「水上悟志は短編が良い」と言っていた意味を理解…

寝たくない…が寝ざるを得ない

寝て起きると仕事なので寝たくない…が、 寝ないと明日の仕事の効率が落ちるので寝ざるを得ない。 そんな葛藤に悩まされるのは私だけなのでしょうか。 魚か氏からお借りした「サイコスタッフ」(水上悟志)を読みつつ、 梅子ちゃんみたいな女の子がいつか現れ…

下宿先へ

これから帰ります。 実家大好き人間としては、これほど淋しいことはないのですが…。 実家から勤務できる仕事に転職しようかしら。日本橋も近いし…。 と、半分本気でそんなことを考えつつ、撤退準備を始めるnippeでした。 明日からは仕事です。例によって土日…

うみねこのなく頃に(第2話)読了

今回も10時間未満ですね。ひぐらしの問題編くらいの長さ。 詳しくは書きませんが、ラストの方はとにかくグロかった…。 耐性ない人は存分に注意を。止めはしません、ファンは増えて欲しいので。 ストーリー的にも、第2話ということもあり、 以前よりも登場人…

昼夜逆転

昨日帰ってから軽く食事し、結局本日午前1時頃より「うみねこ」を始める。 やはり竜騎士07さんの書くテキストはすごく好きですね。 「日常パートの萌え描写・パロディネタがうざい」という人もいるようですが…、 そこを含めての「ひぐらし」であったり、「…