2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に プレイ日記その5

とりあえず祟殺し編序盤。野球大会が終わったところまで。 沙都子ちゃんとKOOLの触れ合いに少し涙。 アニメであらすじ知ってるけどこれが悲劇になっていくのか…。くぅ。

「絶対進化革命前夜」

少女革命ウテナ 絶対進化革命前夜アーティスト: TVサントラ,杉並児童合唱団,奥井雅美,裕未瑠華,上谷麻紀,光宗信吉,幾原邦彦,カラオケ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1997/07/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (63件) を…

「絶対進化革命前夜」ってどこで区切るんだ?と思った日。

10時前起床。妹がとある難関な就職一次試験を突破したらしい。 よかったよかった。 1時には登校。 大学で講義を受ける。先生が生徒のやる気のなさに怒っていらっしゃった。 うーん。怒る気もわかるが少しは授業をおもしろくしてくれ。 授業後、図書館で「〈…

「ARIA The NATURAL」#12

逃げ水+夜光鈴。作画良かった。 涼しくなれるお話で良かったです。(今日は暑いので) 夜光鈴は予想どうり泣けましたね〜。ぐすっ。 (ラストのアイちゃんの呼びかけでいつも我慢できなくなるんだよな〜。) それはそうと変な挨拶っぽいのありましたね。 ア…

ひぐらしのなく頃に #13

祟殺し編終了。つか原作まだやってないから意味不明。 説明不足にもほどがあるぞ…。 (綿流し編はもっとアニメの良さが出てたと思うのだが。) 原作の良い所は日常パートを丁寧に描いているところでしょうね。 楽しかった日常がじわじわ脅かされていく恐怖・…

魔法先生ネギま! 140時間目

※ネタバレあり。 牢屋に残ったタカミチ ネギを助けるのは間違いないでしょうね。しかしガンドルフィーニの言葉によると、もう今から混乱を抑えてもどうにもならないそうです。やはり学祭3日目に戻ってしまうのか?(僕としては過去に戻らず、このまま事態の…

「涼宮ハルヒの憂鬱」#13

え〜、どうでもいいですが妹は隣の部屋で「桜蘭高校ホスト部」見てますが何か? 今日はハルヒの心情吐露と古泉の「神人」とのバトル。 バトル描写は若干省略気味でした。 つか、あの閉鎖空間、僕の家の近所なんですよね。 半径5kmって間違いなくこの家含まれ…

ひぐらしのなく頃に プレイ日記その4

※ちょいネタバレあり。 ハルヒ見てから、朝6時までぶっ続けでやった。 というのも…綿流し編終盤の怒涛の展開のせいである。 魅音の背負っているものの重さ。 彼女は自我を押し殺し、使命を遂行するしかなかったのか。 …てかまさかギャルゲーで731部隊とか日…

WORKING!! 2巻

WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/06/24メディア: コミック購入: 8人 クリック: 56回この商品を含むブログ (190件) を見るファミレスバイト4コマ。 マジでおもしろいです。キャ…

ひぐらしのなく頃に プレイ日記その3

綿流し編の中盤あたりまで進む。 やればやるほどアニメは説明不足だなあと。 (怖いっちゃ怖いけども。) しかしこれおもしろいです。 各編をやるたびにこちらの情報が増えていくのが良い。 ある程度進んだらコミック版も買おう。お金ないけど。

バトンがまわってきましたよ

いつもここの記事を補完してくださる魚か氏よりバトンが。 是非お答えしましょう。 1.回す人を最初に書いておく(1〜5人)。 k氏。「答えないと罰金だからねっ!」 kikiくん。よければお答えください。 テクノ部技術顧問くん、飛熊くん。僕をオタクにした…

ひぐらしのなく頃に プレイ日記その2

とりあえず鬼隠し編終了。だいたい6〜7時間くらいかな。 アニメとの違いは主人公の葛藤を丁寧に描いているところでしょうね。 「信じたい、いや信じちゃダメだ」という自問自答がリアル。 それと日常パートも楽しい。その辺の作品よりも全然萌える。 次は…

ひぐらしのなく頃に プレイ日記その1

古手梨花はかなり萌えると思う。 頭なでられてぇ〜〜〜 …ごほん。え〜、とりあえず鬼隠し編のおはぎのとこまでやりました。 誘惑に負けて皆殺し編のネタバレを読んでしまってるので、 新鮮な驚きなんかは無いんだけども、 とりあえずアニメはかなり不十分だ…

ARIA The NATURAL #11

ネオ・ヴェネツィアンガラス運搬の話。 本物・嘘モノの話のとこで泣けました。 毎回ツボをついてくるなこの作品。 なんでこんなキレイな話を描けるんだろう。天野こずえ先生は。 「だからなんて言われても へっちゃらぽんです。」 灯里ちゃんのように強くあ…

Saxophone Colossus/Sonny Rollins

Saxophone Colossusアーティスト: Sonny Rollins,Max Roach,Doug Watkins,Tommy Flanagan出版社/メーカー: Original Jazz Classics発売日: 1991/07/01メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (34件) を見るさて、今日は超名盤を聴きなおす。この音…

カラオケでハレ晴レユカイを歌った日。

今日もk氏と昼飯。 貸していたハルヒ1〜7巻を返してもらい、8巻を渡す。 また、ひぐらし鬼隠し編〜目明し編をお借りする。 放課後、予定を繰り上げて日本橋へ行く。 適当にぶらぶらしてカラオケで〆。 ハレ晴レユカイとぱにぽにX!を歌えたので良しとしよ…

「涼宮ハルヒの憤慨」

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 78回この商品を含むブログ (611件) を見る今回は中編2本。 長門さんの書いた原稿…。萌え。 (綾波のモノ…

ひぐらし体験版、はじめました。

今日も今日とて大学へ。 雨なので「For RITZ」聴きながら行く。 (雨音と混じるとシンフォニック=レインの名場面が脳内再生されますな。) 電車の中で萌えマンガを堂々と読んでる方と遭遇。 しかもカバンからはブロッコリーのポスターが…。おいおい。 無関…

ひぐらしのなく頃に #12

祟殺し編4。 原作やってないせいか、圭一のキレ具合が唐突で理解不能。 しかし一緒に見た妹は「ひぐらしはラブコメではない」 と認識してくれたようである。 (よりによって5話だけ見るやつがあるか!!) つかいい歳して兄妹でアニメ見るなよ>俺。

ネギま!の休載に愕然となった日。

ネギま!の載ってないマガジンは買わない。 今日はアニメイトにて 「涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)」 「半分の月がのぼる空〈7〉another side of the moon―first quarter (電撃文庫)」 を購入。 そしてツタヤで「蟲師 其ノ参 [DVD]」「蟲師 其ノ肆 …

涼宮ハルヒの憂鬱 #12

「ライブアライブ」。最高でした。 鶴屋さんの「めがっさ」「にょろ」も聞けたし、 ライブシーンも予想以上の迫力。マイクがハウるとこなんかにこだわりを感じましたし、 演奏してる曲もいかにも高校生のギャルバンがやりそうな曲で。 ちなみに演奏楽器をや…

11時前帰宅。

うーん疲れた。研修長いっすよ…。 下記のハルヒ12話のギターネタですが新たな展開を見せている模様です。 http://d.hatena.ne.jp/syuntin/20060620 下記の長門ギターは厳密にはアニメの物とは違う模様で、 さらに細かいことが分かり驚愕。 京アニのこだわり…

ARIAとひぐらしは放送時間がかぶっていることに気付いた日。

ARIAを録画してひぐらしをリアル視聴か。 両方見るためにはやむをえないな。 (ひぐらし録画したら呪われそうだし。) …などと今日の深夜の予定を考えつつ登校。 電車の中でドラマCDを聞くと、きもい顔になるからやめた方がいいぞ>俺。 (まあ、やめられな…

さすがに…

いくらダラダラしてるからといって、午後四時半起床はどうかと思った>俺。 今日はお勉強してハルヒ見て寝よう。 明日、ようやくバイト代が入る。 なので週末にでも日本橋へ行こうと思うがどうかね?>k氏 来てくれなきゃ、「嫌だよ」。(ひぐらし風)

「ひぐらしのなく頃に」#3〜7

こ、こりゃ面白い…。8話見てえなぁ…。(ようつべ…。) こういうダークな作品は大好きだ。 もう先が気になってしょうがないのでネタバレありの考察サイトをうろちょろ。 どうやら「皆殺し編」で評価が二分するみたいですね。 しかし逆に言えばそこまではみん…

そして北摂へ

12時には駅に着き、駅前のとある雑居ビルへ。 社員に挨拶し、自己紹介。 2時〜6時までみっちり研修。 僕がこの業界で受けたことのあるどの研修よりも中身が濃く、 また、そのおかげかバイトくんの意識はかなり高い。 僕の会社を選ぶ眼は間違っていなかった…

今日はバイトの研修で、

摂津国(せっちゅせっつのくに)北部へ。 そのまま社員に上がることになると思うのでちょっとがんばってくるっす。 …いよいよ、動き出したという感じ。

「ひぐらしのなく頃に」#1〜2

流行ってるし予備知識無しで見てみる。 「嘘だッ!」 …こりゃ怖い。中原麻衣さんすげぇ。 (舞-HiMEの「ミコトォ…」を思い出した。) 原作、やってみたいなぁ。 (CPU600MHz、メモリ64MBしかないこのPCでできるのやろか。)

「ハヤテのごとく!」7巻

ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (236件) を見る今回はオタクネタが分からなくても充分楽しめるほど内容が濃かったで…

色川武大「うらおもて人生録」 感想その1

うらおもて人生録 (新潮文庫)作者: 色川武大出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/11/30メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 50回この商品を含むブログ (90件) を見る半分ほど読みました。(まあ、どうしても赤松健がこの本をどう読んでるのかとか、赤松作品…