魔法先生ネギま! 140時間目

※ネタバレあり。

  • 牢屋に残ったタカミチ

ネギを助けるのは間違いないでしょうね。しかしガンドルフィーニの言葉によると、もう今から混乱を抑えてもどうにもならないそうです。やはり学祭3日目に戻ってしまうのか?(僕としては過去に戻らず、このまま事態の収拾をしてほしいんですけれども。上手く理由付けないとご都合主義になってしまうような気が…。)

  • カモの考え

ここ一週間の世界樹についての情報を調べる気でしょうか?止まったカシオペアと合わせて何かをしでかす気なのか。(やはり過去に戻ってしまうのかなぁ…。)

  • クールビューティーではなかった刀子さんw

神鳴流剣士であることは前回の刹那の反応から察しがつきましたが、まさかバツイチで30歳前後でようやく彼氏が出来て喜んでたなんて…。そんなおいしいキャラだったとは意外です。西洋魔術師という同業者とは上手くいかなかったんですかね。(関西呪術協会と関東魔法協会の軋轢のせいでしょうか…。)しかし戦闘能力は高く、刹那は押され気味でしたね。バトルも楽しみです。

さっそくゴーレムが活躍。しかし抜け出た先には高音軍団が出現。…おや、見慣れないメガネっ子がいますよ(汗。おどおどしていて黒髪でこれぞメガネっ子。メガネ属性な人はここだけでも見る価値あり。(…僕は違うけどね。)まあ明日菜が最後にひらめいていますから、こやつらはマジックキャンセルで倒せるんでしょうね。赤松先生の日記と照らしあわせると、またもや高音さんは脱がされるんでしょう。合掌。

  • 今週のキーワードは「あきらめるな」

さて、見過ごしがちですが、僕はネギま!説教マンガとして読んでいる側面があるのでこれにも触れておきます。今週はカモの「…あきらめるな」「あきらめなければ道は必ず開ける!」という言葉と、ヒゲのおっさんの「まあ何事もあきらめなければ輝ける未来が」というセリフに対して、刀子さんが「どんな未来があるってゆーんです」と返していますが、ここが対になっているような気がしました。ガンドルフィーニもそうですが、もう事態の収拾をあきらめているんですよね。それに対してネギたち(ただし現時点のネギ除くw)はあきらめていない。このメッセージを今後のストーリーで実践するためにも、僕は過去にさかのぼる展開は見たくない。ご都合主義にならず、この「あきらめるな」というメッセージをどう赤松先生はストーリーにつなげていくのか。来週も楽しみですね。