2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ARIA The NATURAL」#8

ボッコロの日の話。 藍華とアリスちゃんがかわいかったっす…。 少女マンガかと思っちゃったぜ…。 まあ、たまにはこんな話もありかな。 来週は2話連続放送。

ネコ耳セーラー服せっちゃんで遊ぶ

フィギュメイトで遊ぶ達人のid:so-5さんがまたやってくれました。 (いや、いつも勝手にトラックバックしてすみません。>so-5さん) 全部の写真でスカートはいてないですよw しかも最後の写真…、なにこれ。 萌えすぎて死ぬかと思ったんですけどww 僕もフ…

日本橋巡礼。

12時過ぎに家を出る。 売店でマガジンを買い、ネギま!を読み、赤松健に感謝した。 1時前には日本橋着。 id:PEH01404さんにこの前紹介してもらったオーディオ専門店へ。 480円/mと1,000円/mで悩み、後者を購入。 (まあ、少しくらい贅沢してもいいよね…

今日はお休み。

今日は学校もバイトも無い。 なので、これから日本橋までスピーカーケーブルでも買いに行くか。 500円/mくらいで良質なのがあればいいのだけど。

「ぱにぽにだっしゅ!」感想と考察

「ぱにぽにだっしゅ!」ついに全話見ました。 少しだけ感想と考察を述べさせていただきます。 全体的な感想 一言で言えば、スナック菓子のようなアニメでした。栄養なんてほとんど無いんだけれど、もう一度見だしたら止まらない。瞬間的な快感を求めて何話で…

わが家のオーディオ

僕の持っているオーディオのまとめサイトを発見しました。 http://kgoto.net/vh7pc/ 僕はこれのCDプレイヤー+スピーカー2本の新品を9000円ほどで買ったのですが、 値段のわりにはいい音している理由がわかりました。 付属のスピーカーケーブルがダメダメだ…

涼宮ハルヒの逆転

逆転裁判のパロディだけに逆転? しかし最初に発見した人すごいな…。

その ヒマヒマの休日は…

やることが何にも無い。 数単位残して留年なんてするもんじゃない。 卒論はすでに書き終えているし。 仕方がないので小熊英二の本と「涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)」を交互に読んだり。 今日は読書して過ごすことにしよう。

「学園天国」

ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国アーティスト: イメージ・アルバム,斎藤千和,佐藤こづえ,菊谷知樹,久保幹一郎出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/10/26メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (100件) を見る「ぱにぽに…

ヘタウマを楽しむ感性

ちょっと上の記事書いてて思ったこと。 数年前のバリバリのジャズ好きだった時だったら、 上のCDとか聴いたら耳が腐ると思ってたかなと。 僕は、ジャズやクラシックを楽しむ感性と、歌謡曲を楽しむ感性は別だと思う。 演奏技術的に高度な音楽でジャズとクラ…

「歌のザ・ベストテン」

ぱにぽにだっしゅ! ボーカルベストアルバム 歌のザ・ベストテンアーティスト: TVサントラ,斎藤千和,門脇舞,桃月学園1年C組feat.桃瀬くるみ,桃月学園1年え~☆び~組,植田佳奈,桃月学園1年C組feat.上原都,桃月学園1年C組feat.片桐姫子,桃月学園1年C組feat.一条さ…

「ぱにぽにだっしゅ!」中毒のこの頃。

このアニメ…、一度おもしろさが分かると何話でも見てしまう。 (朝方までぶっつづけで見てしまった…。) たしかに「アンチ萌え」の作品かもしれませんね。 メソウサに理不尽に集中する悪意やら、 意味もなく強烈に誇張された「萌え」やら。 また全話見終えた…

「ARIA The NATURAL」#7

灯里たちが夏服に衣替え。 今回は原作「AQUA」から猫の集会のお話。 どちらかというと説教臭い話のほうが僕は好きなんだけど、 こういう不思議系の話も「ARIA」の持つ魅力の一つですね。

今週のネギま!(136時間目)

扉絵がカッコいいですねー。 今週は休載明けということと、 超鈴音一味との対決に向けてということで、 ネギ軍団全員のプロフィール&能力大公開!!でした。 (さっそくはてなキーワードやウィキペディアの編集がなされるんでしょう…。) (僕はやらないけ…

「涼宮ハルヒの憂鬱」#8

孤島症候群(後編)。 原作とは少し異なる展開を見せ、 ハルヒの魅力を引き出す形になっておりました。 (露出シーンもありましたし、なにより名探偵っぷりが…萌え。) アニメというのは時間と話数が限られてますからね。 「ハルヒはすごいやつなんだよ!」…

GOSICK/桜庭一樹

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 357回この商品を含むブログ (318件) を見るヴィクトリカかわいいよヴィクトリカ。 うーむ、エヴァンジェリン…

30,000hitありがとうございます。

昨日、約2,900hitしたおかげで30,000hit突破ですぅ。 (カウンター設置が今年の1月20日なので、4ヶ月強かかりました。) 読者のみなさん、本当にありがとうございます。 働きはじめるまでは続けるつもりですので、 今後ともどうかよろしくお願いいたします…

「桜蘭高校ホスト部」#1〜#5

妹の録画ビデオを一気見。 こりゃ男でも充分楽しめますなあ。 バカバカしくもハートフルで良。 しかし主人公、女なんだね…。 完全にBLだと思ってたから意外だった。

その カウンターが異常な上昇を…。

拙稿ぱにぽにだっしゅ!とネギま!が大流行。 (大手サイトの力は偉大だな…。) ちなみに「ぱにぽにだっしゅ!」8話まで見ました。 だんだんと面白くなって来ましたが、やはり新しいアニメですね。 ネギま!もそうなのですが、最近のマンガ・アニメは「自身…

「涼宮ハルヒの退屈」

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 88回この商品を含むブログ (618件) を見る読了。(最近ラノベを読みすぎだな…。) 一冊で一本のストーリー…

id:PEH01404さんとお酒を飲んだ日。

しかしネット上で仲良くなった人が実は近所に住んでるとか…。 素敵な奇跡ってあるんですね〜。(恥ずかしいセリフ禁止!) というわけで今日はPEH01404さんと遊んできました。 会うのは2回目なので別段緊張も無く。 今回はアルコールも入ってより打ち解けた…

ぱにぽにだっしゅ!とネギま!

はじめに 昨日k氏と議論したことを元に、「ぱにぽにだっしゅ!」と「魔法先生ネギま!」の比較をしてみたいと思います。ただし、僕は「ぱにぽにだっしゅ!」に関しては数話しか見ていないので、その点だけご注意願いたいと思います。 似て非なる作品 この2…

「第1回ドカポン大会」開催のお知らせ

昨日k氏と遊んでいて思いついたのですが、 「ドカポン」というパーティーゲームを近いうちにしたいと思います。 「RPG風味の極悪な桃鉄」とでもいうようなこのゲーム、 やはり3人か4人はいないと面白くありません。 そこで、k氏と私の双方と面識があり、 …

光の螺旋律/kukui

光の螺旋律 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」エンディング主題歌)アーティスト: kukui(霜月はるか&myu),霜月はるか,myu,TVサントラ出版社/メーカー: メロウヘッド発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (45件) を…

Overseas/Tommy Flanagan Trio

Overseasアーティスト: Tommy Flanagan,Elvin Jones出版社/メーカー: Ojc発売日: 1999/11/02メディア: CD購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見るエルヴィン・ジョーンズが全編ブラシで演奏してるのが印象的。彼はスティックでの豪快な…

友人kと遊ぶ

今日はkくんの家で遊んでました。 (授業にも出ましたよ、ちゃんと。) ガンダムのゲームで名台詞を吐きながら対戦したり、 「ぱにぽにだっしゅ!」の作品価値について議論したり。 (これについては明日にでも詳しく書こうかな。) 今日は長いことお邪魔し…

「涼宮ハルヒの溜息」

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 441回この商品を含むブログ (707件) を見る読了。自主制作映画を作る話。 朝比奈さんに萌えない僕は露骨な…

今週のネギま!(135時間目)

超鈴音のお別れ会でした。 エロあり萌えあり笑いあり涙あり。 このドタバタこそが赤松健マンガの真骨頂。 しかしどうやら超は未来の火星から来たみたいですね。 理由は「不幸な過去」を書き換えるため? id:PEH01404さんはARIAを連想したそうですが、 僕は「…

その サボタージュした日に…

タイトルをARIA風にしたところで、僕には素敵な奇跡など起きず。 (むしろまた卒業の可能性を減らしてしまって愕然。) うーむどうして寝坊するのだろうか。 答えは簡単、僕に勉強する気がないからである。 もう2留した現在、怖いものはない。 9月に卒業で…

「蟲師」其ノ壱

蟲師 其ノ壱 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (100件) を見るなに、この神アニメ。 ツタヤで半額だからノリで借りたら…。衝撃っす。 作画も…