2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートありがとウサギ

人間の想像力はすごいな(汗。

地震

事情があり、ネット不通なので携帯から。 とりあえず知っている人は全員無事らしく、安心しました。 学生相手の仕事をしてますが、大学入試やTOEICが延期になったり、 卒業旅行で東北に行ってる子がいたり、 部活の全国大会が中止になったり、 と、被災され…

「比翼の鳥」「連理の枝」―「サヨナラノツバサ 恋離飛翼」の元ネタ

今日、サヨナラノツバサ2回目観に行ってきましたが、友人からこのネタを聞く。 「比翼の鳥」「連理の枝」は白居易「長恨歌」に出てくるフレーズ。 「比翼連理」と四字熟語でも使うらしい。 双方とも「仲の良い夫婦・カップルの例え」なので、まさに「トライ…

魔法少女まどか☆マギカ #10

「ほむほむができるまで」というサブタイトルでいいよもう。 このループの絶望感。ドジっこのほむほむがいかにして孤高の魔法少女になるのか。 個人的にはひぐらしの梨花ちゃまを想起します。 ほむほむは諦めきれていないので、よけいに不憫。。

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”アーティスト: シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2011/03/09メディア: CD購入: 16人 クリック:…

魔法少女まどか☆マギカ #9

うーむ。QBが目的しゃべりすぎな気がす。 もっと目的意識の無い機械みたいな奴を想像していたのに。 世界設定説明はもう少し少ない方がよかったなあ。 設定自体はしっかりしていて、それを類推するのが好きなので。 とはいえ、相変わらず悲壮な方向に話はど…

劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

2/28の朝イチで行ってきました。 結論から言うと、個人的には最高傑作。 #いや、あんまりマクロス知らんのやけど。 テレビ版は尺が長いこともあり、やきもきしたり、じれったいと思うこともありました。 しかし。 サヨナラノツバサは、ライブシーン、戦闘シ…