2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

まあ、ほとんど更新出来ずでしたが。 そんな中でも見てくださっている方がいることにただ感謝です。 さて、地味に今日はLUNA SEAのカウントダウンライブに行ってきます。。。 nippeが高校生だった時の憧れのバンドなので、楽しみです。 (というか、コピーバ…

読書録

昨日、飲み会で柄にもなく偉そうなことをたくさん話したが、 予想以上に反応が良かった(たぶん)。 というわけで、昨日話したことの元ネタとなった本を列挙しておこうと思う。(敬称略・順不同) 飲み会来ていた人は、以下の本を読んでみたらいいかもしれま…

黄金夢想曲

うみねこの公式格ゲーが冬コミで出る。楽しみ。 公式動画で面白いのがあって、 ↑これがdaiさん vs ztsさんらしく、ワルギリアの「神槍」にやられたdaiさんが ↑でztsさんをぼこぼこにするというストーリーらしい。

SPEAK LOVE/ELLA FITZGERALD & JOE PASS

スピーク・ラヴアーティスト: エラ・フィッツジェラルド&ジョー・パス,エラ・フィッツジェラルド,ジョー・パス出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2001/12/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る東京のディスクユ…

スパロボLがマクロスFを優遇してくれてるっぽい

最終話の再現度が高いな。。携帯機でこれはすごい。 買うか。

「クリミナルガールズ」が面白い

クリミナルガールズ - PSP出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2010/11/18メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 143回この商品を含むブログ (28件) を見るどうも、マクロスライブに行けなくなったnippeです。。。泣きたい。 さて、先日アキバに…

なのは湯呑

読者の魔王の娘さん(女性)から誕生日プレゼントをもらった。

「おとめ妖怪ざくろ」が面白い

おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/11/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (57件) を見るtwitterでも狂ったように言っていま…

29

20代最後の年が始まってしまった。 エヴァのミサト・リツコ・加持さんと同い年になったという衝撃が。。。 高校・大学の時、あの3人組が自分にとって「大人」の象徴であった。 「退廃」に憧れ、自堕落な生活を楽しむ自分は「大人」なのだと思っていた。 時…

狼少年のパラドクス/内田樹

狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論作者: 内田樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (45件) を見る内田樹さんの教育論は読みごたえがある。 ご本人もあとがきで書いているが、この本は様々…

知識量への志向

今日、会社のとあるパーティーでリア充オタと隣同士の席になった。 身分的には私の方が下。歳はたぶん同じ。 ヱヴァケータイの所有者であるという彼。 ここに限定3万台のうち2台が集結したのであった。 まあ、せっかくなのでいろいろと話す。 その方がフィ…

書を捨てよ町へ出よう

昨日は敬老の日てことで、茶を飲みつつばーちゃんの昔話なんかを聞いていた。 なぜか、安治川の話になった。 安治川トンネル。高校の頃、よく乗ったなあ。 あのエレベーター、昔は車も人間も一緒に運送してて、排気ガスでむせたとか。 私が良く乗ったころは…

サイヤ人は戦うために若い時代が長いんだ

最近、おなか周りに脂肪がついてきた。 私の体重は15歳から10年間ずっと一定だった。 働き始めてからも、しばらくは変わらなかったが、 ここ最近体重の増え方が顕著である。 ちなみにどれくらい顕著かというと、 id:sh506icに「腹出てますよ」と言われるくら…

初音ミクアレンジ「般若心経ロック」

魚か氏のために貼っておこう。 #今でも読経できます?

2D OR NOT 2D

自分のことについて「オタク」とか「秋葉原に年1回は行く」と言うと、 一般人から最近はAKB48の話をよく振られるようになった。 これが非常にやっかいで、向こう側は「話を合わせているつもり」なんだろうが、 こっちとしては三次元のアイドルグループへの…

なぜか運転できない

実は僕は車の免許を持っていない。 いや、正確には取れなかった。 教習所には通ったのだが、とにかく天才的に才能が無かった。 仮免を取る試験に5回落ちた時点で、なんかおかしいとは思っていたが、 路上に出てからがまずかった。 まあ、路上駐車がひどいこ…

プロフィール修正

プロフィールを修正しました。 たまに見ないと恥ずかしいことになってますね。人は変わります。

Silent Jealousy

東浩紀と宮台真司の父として考える (生活人新書)が面白い。 宮台真司は子どもが出来てから、考えに深みが出てきたと思う。 この本の中で、宮台が 「多少勉強ができるより、異性にモテた方が幸せへの近道だ」 という趣旨の発言をしているが、これはその通りだ…

近現代史教育について思うこと

今日は終戦記念日。 どうしても、先の大戦のことを考えてしまう日である。 左翼思想を幼少時より植えつけられてきた私にとって、 今でも、やはり特別な日だということであろうか。 子どものころよりいわゆる元「慰安婦」に始まり、 様々な戦争体験者の話を聞…

「人とは公平に接しましょう」というものの…

僕のやっている仕事の業態だと、人により月謝が変わる。 月1万円の子もいれば、月10万円の子もいる。 だいたい、月謝が少ない子は優秀な子であることが多い。 必要最低限だけ来て、あとは自習で完結させる。 素晴らしいことだと思う。 しかし、みんなにこう…

新学習指導要領への移行措置

…というものが、実は昨年から小学校・中学校で行われている。 簡単に言うと「ゆとり教育の逆走」で、一昨年で「ゆとり教育」は事実上終焉した。 昨年より、理科・数学の授業時間が大幅に増加。 小学校はものすごく簡単に言うと「一学年繰り上がり」で学習。…

このブログについて

お久しぶりです。nippeです。 ようやくお盆休みに入り、一息つけました。 さて、まったく更新できていないこのブログ。 正直言って、アニメ等オタク系作品に触れる時間があまりに少なく、 また、じっくり作品を見ていたところで、記事にする時間もなく、 日…

高垣彩陽 デビューシングル収録曲試聴【声楽】

試聴用のものですが焦りました。。。かなり、てかすげえ上手い。 音大で声楽やってたらしい。知らなかった。 あやひーは「true tears」で知りましたが、 作品や自分の演じたキャラへの深い愛着が感じられて、 「純粋な人なんだな」とは思っていましたが。。…

「けいおん!!」がいいですね

すいません、かつてないほどの忙しさでまったく更新できていません。 とりあえず世界樹は氷竜を撃破して止まっていて。 週7勤務がほぼ毎週続いています。最後にちゃんと休んだのいつだっけ?? そんな激務を癒してくれるのが「けいおん!!」。 2期は1期…

ぴゅあぴゅあはーと/放課後ティータイム

TVアニメ「けいおん!!」ぴゅあぴゅあはーとアーティスト: 放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/06/02メディア: CD購入: 2…

BAMBOO BLADE 13巻

BAMBOO BLADE 13 (ヤングガンガンコミックス)作者: 土塚理弘,五十嵐あぐり出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/05/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 225回この商品を含むブログ (69件) を見るバニ学編がこんなに熱い展開になるとは…

なのはも吹 っ 切 れ た

これは良い動画。 昔のニコ動はこういうn次創作がもっと盛んだったと思うんだ…。

LUNA SEA GOD BLESS YOU 〜One Night Dejavu〜 2007.12.24 TOKYO DOME

LUNA SEA GOD BLESS YOU~One Night Dejavu~2007.12.24 TOKYO DOME [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 135回この商品を含むブログ (100件) を見るずっと前にNHKの特集見たこともあ…

世界樹の迷宮3 プレイ状況

全然更新できていないので、固定読者さんの多くがプレイしているゲームの進捗報告を。 ギルド名:「せかいのはて」(「少女革命ウテナ」より) 一軍メンバー紹介 ・ウテナ(プリンセス/サブはシノビ)(「少女革命ウテナ」より) レベル40(ただしレベル70…

Tokyo Live/Tony Williams

Tokyo Liveアーティスト: Tony Williams出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1993/04/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る1992年のブルーノート東京でのライブ録音。 某サイトではプレミア価格ですが、かなり安く買えまし…