書を捨てよ町へ出よう

昨日は敬老の日てことで、茶を飲みつつばーちゃんの昔話なんかを聞いていた。


なぜか、安治川の話になった。
安治川トンネル。高校の頃、よく乗ったなあ。
あのエレベーター、昔は車も人間も一緒に運送してて、排気ガスでむせたとか。
私が良く乗ったころはエレベーターが有人だった。
おっちゃんに「ありがとう〜」て言うのがマナーだったな。
今は無人になった。市の人件費カットで。


他にも、ジェーン台風の浸水被害の話とか。
昔は弁天町駅から船着き場まで歩いていって、淡路島行きの船なんかも出てたとか。


高校時代、友人と結構チャリで走り回ったあたりなんだが、
実は祖母が住んでいた土地だったとは知らなんだ。


最近、出かけるというと日本橋にしか行ってないが、
おそらく大阪にはおもしろスポットがまだまだあるんだろう。
とりあえず、次の休みにでも安治川の渡しにでも乗ってみよう。