2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れオタクに100の質問

発見したのでやってみます。

「ARIA」7巻

ARIA 7 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/09/10メディア: コミック購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (180件) を見る髪を切った藍華たん萌え。 …というのは半分冗談で、 このマンガは萌えとかそんな…

会社から再び電話

人事の方が社長にかけあってくれたようで、 9月卒業の場合でも、実質的には社員として4月から働けることに。 うちの社長は寛大だ…。 どうせ出勤は14時とかなので、午前中に大学へ行けとのこと。 しかし、もう一年かかる場合はどうなるのでしょうか…。謎。

「虹色のSneaker」(林原めぐみ)

虹色のSneakerアーティスト: 林原めぐみ,辛島美登里,西脇唯,村瀬恭久出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1991/03/05メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見るで、実際にナギが歌った曲。 ハヤテの5巻を読むときは聞きながら読みましょう。 ナギ…

「炎の転校生」OP曲

http://www.youtube.com/?v=1EMex8xHurY 「ハヤテのごとく!」の三千院ナギが歌おうとした曲。 熱い…。熱すぎる。

「交響詩篇エウレカセブン6」

交響詩篇エウレカセブン6 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/12/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (46件) を見るいや、この巻はマジでよかった。 ということで、一話ずつレビューをしてみますか。 見直して…

気骨ある左翼

今日は久々に左翼ネタを。 私の母親は公立の学校の教師をしております。 で、最近はこういう業界でも「能力給」が若干取り入れられてるようで、 仕事ができる人、できない人で給料に差がつくようになってるみたいです。 しかし、左翼である私の母親は断固こ…

深夜アニメ視聴

「地獄少女」 OP曲良いですね。 さくらんぼを食べてる閻魔あいがエロカワイイ。 今日は、地獄から舞い戻ってきた少年を再び地獄送りに。 なんというか…「水戸黄門」のように安心して見れるアニメ。 「ローゼンメイデン・トロイメント」 ついにはじまったアリ…

あーヒマだヒマだ

やることがない。 遊ぼうにもお金はないし、 バイトしようにも、卒業がどうなるかわかんないし。 あまりにヒマすぎて、 アニメの放送時間を手帳にメモっているというこの事態。 しかも書いてたのに「カードキャプターさくら」の再放送見逃したし…。

「交響詩篇エウレカセブン5」

交響詩篇エウレカセブン 5 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/11/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (65件) を見るオシャレでクールな鬱アニメ。 正直、朝7時からやっているのが謎です。 ちびっこにこのア…

「ローゼンメイデン」は良いアニメですよ

id:PEH01404さんが良いレビューを書いてます。 ほんと、ただの「萌えアニメ」では括れない、良いアニメです。 で、自分の周りでも、エヴァ好きの人は間違いなくはまっていますねぇ。 しかも、普段アニメを見ないのに、 エヴァとローゼンメイデンだけに没入し…

会社から電話

9月卒業の場合、中途入社を認めてくれるらしい。 しかし、そうでなかったらどうなるのかは聞けずじまい。 2月末締め切りのレポートを完成させたら、あとは待つだけだな。

荒川静香、金メダル!

朝からフィギュアスケートのフリープログラム見てました。 やっぱり、上手な人は演技に余裕がありますね。 荒川の演技は雄大で、大自然を思わせるような迫力がありました。 しかし、村主さんが4位なのは納得いかない…。 フィギュアの採点基準は欧米人の美的…

「半分の月がのぼる空6」

半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫)作者: 橋本紡,山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (135件) を見るあまりにも話の続きが気になって、徹夜で読破。 前…

「半分の月がのぼる空5」

半分の月がのぼる空〈5〉 long long walking under the half-moon (電撃文庫)作者: 橋本紡,山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2005/09/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (135件) を見る本当にいい…

昼夜逆転

集中講義が終わってから、朝寝て夕方起きる生活。 太陽を見ないなんてこともしばしば…。ああ、ダメ人間だ…。

今週のネギま!

きゅ、急展開だぁー!! 亜子編が終わり、図書館探検部のお話に。 ついに早乙女ハルナに魔法バレ。 バレてる生徒の数が順調に?増えてきてますね。 いやーしかし夕映とのどかの関係はどうなるんでしょうか…。 ちなみに「綾瀬夕映萌え」の自分としては、夕映…

「機動戦士ガンダムSEED」

[DVD]" title="機動戦士ガンダムSEED 13 [DVD]" class="asin"> まあせっかくなので触れておきましょう。 ボロクソに叩かれているこの作品ですが、 私は全話楽しんで見ました。 (でも、続編はプラモ売るためだけのアニメなので絶対見ないほうがいいです。) …

集中講義終了

まあホントは昨日のことなのですが。 昨日の授業は「フキダシ」の話でした。 デカルトとフロイトの自我モデルを対比させつつ、 「外話」と「内話」の複雑な関係を、言語学を使って考えました。 しかし、具体例で「ガンダムSEED」使われた時は キタ――――!!と…

「最後の夏に見上げた空は」1〜3巻

あらすじを書いときます。 「最終兵器彼女」好きなら読んでもいいかもね。 かつて起こった戦争に投入されるはずだった兵器―『遺伝子強化兵』。無理な遺伝子操作によって望まない力を手にした代償は、17歳の夏に死んでしまうという運命だった。 平和になった…

意味中心主義者

宮台真司は「意味から強度へ」と唱えてましたが(これも古くなってるけどね)、 私はまだまだ意味重視人間です。 あらゆるモノに「意味」を読み取ろうとする悪い癖があります。 「萌えマンガ」「萌えアニメ」を例に取ると、 私はあまり「萌え」という「強度…

集中講義三日目

体内時計が狂っているので、徹夜して登校。 雨なので「For RITZ」を聞きながら学校へ。 今日は映画論と絡めたコマ割りのお話。 ショット・シーケンス・モンタージュなどについて。 しかし、この授業の受講生オタク多いですね。 休み時間中、マンガやアニメの…

「ARIA」5、6巻

相変わらずの高クオリティ。特に背景。 読めば読むほど味が出るマンガですねえ。 もう何度も読み返してます。 こんなスローライフができたらなあ。

深夜アニメ視聴

「地獄少女」 今日は人形マニアのおばあさんを地獄送りに。 「イッペン、死ンデミル?」ていう決めゼリフがしぶいねー。 しかし友人が言うに事欠いて、 「能登さんてこんな声しか出されへんの?」 それ、言っちゃだめだから…。一芸だから…。 「ローゼンメイ…

飲み会

今日は元バイト先で飲み会でした。 なんだかんだで誘ってくれる後輩たちは良いやつだ。 解散後、近所の友人の家に転がり込んでアニメを見る。

The End of Evangelion

The End of Evangelionアーティスト: LOREN&MASH,LOREN & MASH,ARIANNE,MASH,マイク・ウィズゴウスキ,庵野秀明,鷺巣詩郎,サントラ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1997/08/01メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る劇場版エ…

散歩

昨日は一日ひきこもっていたので、 散歩がてらにアニメイトとツタヤへ。 しかし、近所のツタヤはアニメが比率的に異常に多いのですが、 かゆい所に手が届いてないというか。 なんで「セーラームーン」はあって「カードキャプターさくら」は無いのだ? なんで…

女の子に「ネギま!」を読ませてみる

case1:妹 「何このマンガ!女の子が裸になるだけやん!」 「女性をバカにしてるわ!」 お気に召していただけなかったようです。 なんか女の子が理由も無く裸になるのが気に食わないらしい。 …でも、 男の子が裸になるのは大丈夫だそうです。 わからない…。君…

「こころのかけら」

「シンフォニック=レイン」のキャラ絵書いてた「しろ」さんの同人誌。 彼?の本は6冊持ってますが、昨日買ったこれが最高傑作だと思います。 絵と写真と詩のコラボレーションということで、 優しい世界が広がっています。 もう読んでるだけで「はにゃ〜ん…

「ローゼンメイデン」6巻

ローゼンメイデン 6 [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2005/04/27メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見る買ってよかった…。 以前指摘しましたが、ローゼンメイデンのDVDは、 セル版のみ画面比率が16:9となっています。 (テレビ放…