2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか運転できない

実は僕は車の免許を持っていない。 いや、正確には取れなかった。 教習所には通ったのだが、とにかく天才的に才能が無かった。 仮免を取る試験に5回落ちた時点で、なんかおかしいとは思っていたが、 路上に出てからがまずかった。 まあ、路上駐車がひどいこ…

プロフィール修正

プロフィールを修正しました。 たまに見ないと恥ずかしいことになってますね。人は変わります。

Silent Jealousy

東浩紀と宮台真司の父として考える (生活人新書)が面白い。 宮台真司は子どもが出来てから、考えに深みが出てきたと思う。 この本の中で、宮台が 「多少勉強ができるより、異性にモテた方が幸せへの近道だ」 という趣旨の発言をしているが、これはその通りだ…

近現代史教育について思うこと

今日は終戦記念日。 どうしても、先の大戦のことを考えてしまう日である。 左翼思想を幼少時より植えつけられてきた私にとって、 今でも、やはり特別な日だということであろうか。 子どものころよりいわゆる元「慰安婦」に始まり、 様々な戦争体験者の話を聞…

「人とは公平に接しましょう」というものの…

僕のやっている仕事の業態だと、人により月謝が変わる。 月1万円の子もいれば、月10万円の子もいる。 だいたい、月謝が少ない子は優秀な子であることが多い。 必要最低限だけ来て、あとは自習で完結させる。 素晴らしいことだと思う。 しかし、みんなにこう…

新学習指導要領への移行措置

…というものが、実は昨年から小学校・中学校で行われている。 簡単に言うと「ゆとり教育の逆走」で、一昨年で「ゆとり教育」は事実上終焉した。 昨年より、理科・数学の授業時間が大幅に増加。 小学校はものすごく簡単に言うと「一学年繰り上がり」で学習。…

このブログについて

お久しぶりです。nippeです。 ようやくお盆休みに入り、一息つけました。 さて、まったく更新できていないこのブログ。 正直言って、アニメ等オタク系作品に触れる時間があまりに少なく、 また、じっくり作品を見ていたところで、記事にする時間もなく、 日…