2005-01-01から1年間の記事一覧

一年の総括(後半)

昨日から引き続き。 8月末に、地元で夏祭りの屋台の手伝いをしました。 その屋台の手伝いの中学の同期たちが…まあオタクだったんです。 (よりによって焼き鳥屋…。ねぎまを焼くだけで盛り上がるという。) その彼らにも目に見えるほど私のオタクレベルは上…

オタクの素質

私はオタクになる素質がもともとあったのだと、 今振り返ってみて思います。 少年漫画の影響 まず、ジャンプの黄金時代を生きてきたこと。 雨上がりの帰り道では、傘をつかって 「ブラッディスクライドォォー!」 とか必殺技を出したりしてました。 小学生の…

年越しネギま!

ここ数年、年越しライブや年越しセッションに顔を出していた私ですが、 今年は「年越しネギま!」をやります。(二年ネギま!とも言える。) 今日と明日でみっちりネギま!を読もうかと。 読み返すたびに新たな発見がありますから。 すごいマンガです。

よいお年を

大晦日ですね。 私は懐疑的な人間なので、大晦日だろうがなんだろうが、 一年のうちの一日だとしか捉えることができません。 とはいえ、そういう「何気ない一日」をイベント化してきた、 人間という生き物はすごいなあ、などとも思うわけで。 某所で日記もど…

一年の総括(前半)

3月くらいまで、鬱でしたね。今思うと。 塾講師のバイトを一生懸命することで、自分を保っていました。 4月に「機動戦艦ナデシコ」にはまり、初めて「萌え」なるものを知りました。 いや、それ以前からエヴァンゲリオンに関してはマニアでしたけどね。 し…

隠れオタのつらさ

まあ、世間的にオタクは隠すべきものだ、っていうのはわかるんです。 今日もきちんと隠してきましたよ。 友人「最近何してるの?」 私「いや〜まあ、ぼちぼち。」(ホントは萌えアニメ見てます。) 友人「○○がやってるブログめっちゃ更新してるらしいで〜」 …

高校の同期

みんな就職してましたね。 保険会社やら広告代理店やら。 しかし、中身は全然変わってなかった。 たのしいひと時を過ごしてきました。 みんな酒飲みになってましたね。なかなか珍しい。 私の身の回りは飲めない人が多いですから。 サークルをやってた頃を思…

鬱ってました

今日はどうも鬱ぎみ。 布団にくるまっていました。 他人の顔が見たくないので、 高校の同期飲みも断ろうと思ったのですが、 友達と電話しているうちに元気になったので行きました。

「エヴァンゲリオン解読」

エヴァンゲリオン解読―そして夢の続き作者: 北村正裕出版社/メーカー: 三一書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る最後にオススメの本紹介を。 この本は、エヴァンゲリオンで薀蓄を語るなら、必携の…

プロジェクトX終了

私、この番組が嫌いです。 だから終わってよかったと思ってます。 たしかに、見ていてすげーなあとは思うし、 サラリーマンの方々が好んで見るというのは分かるのです。 しかし、いつも困難に立ち向かうのは「男」で、 それを裏で支えるのが「女」だという、…

光宗信吉がいい

↑は「ローゼンメイデン」のサントラなのですが、 本当にこの人はセンスがいいと思う。 光宗信吉氏が音楽担当のアニメは、 なんというか、見終わっても、 音楽だけはずっと頭に残っています。 この人の音楽を聴きたいがために、「少女革命ウテナ」や、 酷評さ…

「スーパーロボット大戦J」

これ、最近までずっとやってました。 参戦作品が個人的に好きで。 母艦がアークエンジェルとナデシコですから。 ナデシコはちびルリを艦長にできるというのが良かったですね。 5人乗りで精神コマンド使い放題だし。 ガンダムSEEDもなんだかんだ言って好きで…

来年の身の処し方

本当に悩んでますねえ。 たぶん卒論は書けないでしょう。 一応書いてますが。 とりあえず、郵政公社の試験でも受けようかな。 高卒のやつですが、ぎりぎり年齢は大丈夫。 別に私には大した野望もないし、 車も家もいらないから給料が安くても平気。 毎日アニ…

家庭での学習環境

そうそう、家庭教師先の子に筆記用具をプレゼントしました。 親が、筆記用具をきちんと買い与えていない子は、 ほぼ例外なく、勉強が苦手です。 あるいは、買い与えていても、子供が学校に置きっぱなしにしたり、 もうノートが無くなったのに、新しいノート…

ネタがない

なんだか書くネタが尽きてきました。 冬休みなので、学校はないし。 毎日「魔法少女リリカルなのは」を見ているだけの生活。

グランドホテル様式

大学の授業で習ったけど、 映画などで、一つの場所を舞台とした物語を、 上記のように呼ぶそうです。 私は、ひきこもりがちの性格のためか、この様式が結構好きです。 「めぞん一刻」(一刻館が舞台)、 「ラブひな」(ひなた荘)、 「ローゼンメイデン」(…

「魔法少女リリカルなのは」

※ネタばれ注意!! このアニメの主人公、「高町なのは」は、 今年のアニメ最萌トーナメントの優勝者であります。 私はそれが納得行かなかった。 ちょうどローゼンメイデンにはまりにはまっていた時で、 ドールズを打ち破ったこのアニメに敵意すら抱いていた…

卒論が進みません

やる気がでません。 今日は↓のアニメを7話分見ました。 勉強はゼロです。やばいよー。

ネギま!名ゼリフ

「誰かを恨んだり 何かから逃げたりして 手に入れた力でも、 それは立派なあなたの力です ネギ先生!!」(9巻より) ネギま!って、結構名ゼリフが多いと思うんですよね。 その中でも、上記の四葉五月のセリフは私の一番好きなセリフです。 というのも、ま…

そろそろ

卒論をはじめた方が良いような気がしてきました。 今日からは、マンガやアニメの時間を減らしていこう。

今日も飲み会

今日も、飲み会でございました。 元バイト先の塾講師たちと一緒に。 これだけの良い友達に恵まれた私は幸せものですね。

おつかれさまでした

今日はなかなか楽しかったですね。 だいたい6時間ほど日本橋をぶらつきましたが、 本当にこの街には、マニアの求めるものがなんでもあるなあと感じました。 kikiくんからは、オーディオマニアの生態を学びました。 上等なスピーカーの音っていうのはやっぱ…

遊び奉る!

植芝理一の衝撃が抜けきらないわけですが。 そんなわけで、今日は絶望しに行ってきます。 一人は不安なので、数名を道連れにすることにしました。 旅は道連れ、世は情けと昔から申します。 ドラクエもパーティー制ですし。 イヴの日本橋はいったいどんな空気…

飲み会

今日は急に鍋をする予定が入って鍋してきました。 なかなか楽しかったです。 鍋のあと、高校の同期と少し会って話し込みました。 なんか社会人しているなあ、という感じでした。 オネエチャンのいる店に行こうかと言われたけど、それはお断り。 そんな金があ…

最近読んだマンガ

「ハヤテのごとく!」 久米田先生の弟子、畑健二郎先生のマンガ。 これは売れるのわかりますわ。 人に借りて読みましたが、新巻を買うかどうか迷うレベルですね。 三千院ナギ萌え。 「たんぽ」 これはもうあざとい萌えマンガですね。 あざといあざといあざと…

「絶望」の意味

なぜタイトルが絶望の日々なのか。 あんまりこんなことは説明したくないのですが、 今日は書いてみます。 私はネガティブ思考人間です。 しかも、それを自分の中にためてしまう。 だから、ネガティブな自分を相対化し、 日々を少しでも楽に生きるために、こ…

タイム・リープ―あしたはきのう (上)(下)

タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146))作者: 高畑京一郎,衣谷遊出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/05メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 282回この商品を含むブログ (147件) を見る今日、プレゼント用に購入しました。 世話に…

身体は子供、頭脳は大人

まあ、どこぞの名探偵のことではなくて、 「ギャップ系ロリ」の話をしたいわけです。 どんなギャップかというと、この見出しのようなギャップでして、 見た目は幼いのに、実は中身は老成している、という。 私はこのギャップ系ロリが大好きです。 具体的には…

だるい

大学の授業がおもしろくないです。 もう辞めたいなあ。 フリーターしてる方がマシな気がする。 結婚せず、子供も作らなければ、 一生フリーターでも生きていけるのでは? 僕の望みは人に迷惑をかけないこと、それだけなのに。 どうしてこんなに難しいことを…

「萌え」とコンプレックス

私は、「萌え」とコンプレックスには関係があるのではないかと考えています。 というか、私の場合はそうです。 私の萌えキャラの傾向として、 剣道少女をはじめとした格闘少女や、一人称「俺」女など、 いわゆる「男らしい」女の子に偏っているのですが、 そ…