2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

行って来ました。 一言で言うと、ダイジェストとしては完璧な出来だったと思います。 なのはシリーズ未見の人、2期3期だけ見た人、断片的に知っている人、には全力全開でオススメします。 …という大前提の下、以下はネタバレありかつ意見なので格納。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ OP

神OPが来ました…。 曲はもともとひだまりっぽいと思ってたので文句なし。 3期は個人的には1期2期より好みです。 ・絵もストーリーも原作にかなり忠実。 ・時系列の並びが親切(Bパートで過去に戻る際にそれが明示される)。 というあたりが特に。 なんと…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド OP

レベッカ「フレンズ」のカヴァーですね。これは買います。 作品的にも名作の予感。ミナ姫が麗しすぎですな。 今期はいいアニメ多くて睡眠時間が減る一方です。 ひだまり3期OPもこれぐらいぐりぐり動くことを願っております。

ひと段落

地味に1月4日から13日連続で働いたりしてましたが、 今週から少し楽になりそうだ。 社会人のつらいところは本が読めないことだ、 と正月が終わってしみじみ思います。 いや、時間はあるけど根気がねえ。 出勤時はまだしも退勤時は体力ゼロで無理。 積読して…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #1

新房監督はこういう作品の方が本領発揮できるのだと思う。 なのは1期も良かったもんなあ…。コゼットの肖像も見ないといけませんな。 しかし金髪美少女吸血鬼っていいよねー。 エヴァ様と鳥羽莉と朱音を思い出す(ぉ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #2

いや…ARIA意識しすぎだろう…。 フィリシア→アリシア リオ→晃 クレハ→藍華 カナタ→灯里 まじで似すぎ。 ノエルはアリスの亜種って感じだが。 どうやら舞台は少し退化した未来、て感じですな。 前もコメントで書いたけど「軍隊」も意匠の一つでしかない。 ただ…

はなまる幼稚園 #1

こ、これは…。見ていて幸せすぎる…。 俺の中の開いてはいけない何かが開こうとしている…。 悲しいかな、俺は自分が「ロリコン」だと言うことを、 このアニメにより悟ってしまった! 動き回る幼稚園児を見ているだけで幸せだ! 高垣彩陽さんと葉月絵理乃さん…

とある科学の超電磁砲 #14

レベルアッパー使用者のその後。 佐天さんの成長と、レールガン初登場の小萌先生のお話に感動しました。 というか、故あって初めてデジタル放送でアニメを見ましたが、 画質がアナログ放送と全然違いますね…。

バカとテストと召喚獣 #1

大沼心&高山カツヒコである。efのコンビですね。 制作会社もシャフトの下請けの会社のようだ。 …ということでそこはかとなくシャフトっぽさを感じる…。 efの信者としては、見なければならないだろう。 というわけの分からない理由で視聴継続予定。 今のとこ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #1

過去2作よりさらに、原作を活かしたつくりになっていた。 とにかく絵がきれいで、かつ、原作に近い。 そして進化し続けるゆのっちの入浴シーンはもはや芸術の域だと思うんだ…。 でもってあまりに奇抜な演出はなかったと思う。 もちろんシャフトであることを…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #1

bajaさんから薦められる。これは…アタリ。 特にARIA好きな人なら、 美しい背景と主人公の天然具合に引き込まれること間違いなしかと。 キャラ絵はけいおん!ぽく、謎の伝承はジブリっぽく。 様々な作品の影響が垣間見えるが、それでいいのです。 調べると、O…

BIG TWO/Red Mitchell & Warne Marsh

Big Twoアーティスト: Red Mitchell出版社/メーカー: Storyville Records発売日: 2009/10/26メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る東方の次にウォーン・マーシュを紹介するあたりがこのブログのデタラメさですが。 #そしてそれを喜…

思想地図vol.4

NHKブックス別巻 思想地図 vol.4 特集・想像力作者: 東浩紀,北田暁大,宇野常寛(編集協力)出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 81人 クリック: 2,260回この商品を含むブログ (90件) を見るこの年末年始、酒を飲…

核熱造神ヒソウテンソク

[rakuten:hyoutan:10034158:detail] やはり黄昏フロンティアはすごい…。 ゲームをプレイせずとも、音楽だけで楽しめるという。 様々な音楽を聴いているから、こんな曲が書けるんでしょうね。 ↓に何曲か貼っておきます。

あけましておめでとうございます

読者の皆様、あけましておめでとうございます。 このブログを始めたのが2005年の秋くらいだったと思うので、 もうかれこれ、4年と少し。月日の経つのは早いものです。 「鰯の頭も信心から」と申しますが、 つまらない記述でもいいので「続けること」に意味…