魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

行って来ました。
一言で言うと、ダイジェストとしては完璧な出来だったと思います。
なのはシリーズ未見の人、2期3期だけ見た人、断片的に知っている人、には全力全開でオススメします。


…という大前提の下、以下はネタバレありかつ意見なので格納。






上記の通り、ファンのお祭りとしては最高なんですが…、
これだけを見て「1期サイコー」という人にはちょっと同意できないです。
テレビアニメ版1期の良さである印象深く飽きない演出(新房的なもの)は感じられません。
また「なのはとフェイトの物語」として話を圧縮しすぎていて、
1期を繰りかえし見ている自分には正直物足りなかった…。無いものねだりですが。


プレシアの感情を明確に描いてしまったのは、
話を分かりやすくする反面、彼女の在り様に対する解釈を狭めてしまいますし、
フェイトのなのはへの想いの描き方も直接的すぎるというか。


テレビ版1stは、「フェイトが仲間になる」ということも驚きの展開だった
(少なくとも作った側がそう見せようとしていた)ので、
フェイトの変身シーンも無かったし、彼女の感情表現はもっと抑え目になってたと思います。
#もっと、視聴者や「なのは」側にそこを汲み取る余裕があったと思います。


また、時空管理局の存在や、後半の展開が隠れた状態ではじまるとこがテレビ版の味噌で、
「普通の魔法少女もの」かと思わせて実は違う、というところが良かったと思うのです。


尺が違う上に、ダイジェストとしては完璧な出来であるので…、
テレビ版1stファンとしてできることは唯一つ。
「テレビ版も見てくれ」
と言い続けることでしょうか。


幸い、某巨匠は「ヲレはフェイトさんの使い魔デスヨ」とか言いながらテレビ版見始めたので、
それを生暖かく見守ろうと思っておりますwwww