2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「萌え」と「萌えアニメ」

「萌え」の定義は、様々である。 エロは入るのか?とか、二次元でないアイドルには使えるのか?とか、 論争が常に行なわれており、定まった定義をすることは難しい。 私は、そのあたりは個人の裁量で良いのでは?という意見を持っている。 ちなみに私は、「…

今週のマガジン

※ネタバレ注意! 「さよなら絶望先生」 生徒が作る闇鍋ではもの足りないと、「心の闇鍋」を作る糸色望。 当然入っている米は「闇米」。 …って、食管法はとっくの昔に廃止されてるって!絶望先生! そして生徒たちのトラウマ(心の闇)を喚起する物が続々と鍋…

今日の絶望

3限、一ヶ月ぶりに出席したら怒られた。絶望した!

日常と非日常

宮台真司が「ドラッグ中毒になると日常と非日常が逆転する」とか言ってませんでしたっけ? 常習化して、トリップしているのが「非日常」から「日常」になってくると、 普段の生活が「非日常」になり、苦痛でたまらなくなってくる、と。 そしてますますドラッ…

Real Illusions: Reflections

音楽ではもっぱらコレ聞いてます。 ギターの音質がすごくいい。

WORKING!!1巻

昨日紹介したコレ、おもしろいです。 登場人物のアクが強すぎ。 4コマでこんなにおもしろいのって「あずまんが大王」以来では。

今日の絶望

1限、寝坊して出れなかった!絶望した!

今日見たアニメ

舞HiME1 ツタヤで借りる。登場人物多くない?

今日の買い物

ワーキング!1巻 ファミレス4コマ。なごむ。 黒神1巻 燃え萌え。熱いバトルとクロ萌えで読むべし。

今日の授業

2限はパロディについて。 レポート案を提出。 「赤松健『魔法先生ネギま!』における「引用」」(仮) ①31人のクラスメートとモーニング娘の類似性 ②「まほら武道会」と「天下一武道会」の類似性 ③「エヴァンジェリンの別荘」と「精神と時の部屋」の類似性 …

父について

父が沖縄に帰った。 向こうで女でも待っているのだろうか。 と日々絶望ぎみの私なら考えそうなものだが、それはないだろう。 なんせ両親は相当仲がいいから。信じるものが同じだからね。 親は信頼しないといけません。いつも感謝してます。

ブログを始めてみる。妹に「引きこもるで」と注意されたが、まあいい。 タイトルは絶望先生にあやかった。ぼちぼち更新していきたいですね。 いろいろ分からないことあるので、またPC詳しい人おしえてください。 トラックバックて何なんでしょう。

テスト

テスト