日常と非日常

宮台真司が「ドラッグ中毒になると日常と非日常が逆転する」とか言ってませんでしたっけ?
常習化して、トリップしているのが「非日常」から「日常」になってくると、
普段の生活が「非日常」になり、苦痛でたまらなくなってくる、と。
そしてますますドラッグ漬けになり、日常生活が破綻していくそうです。


今の私がまさにそんな感じで、引きこもり状態が「日常」で、
学校行っているのが「非日常」というような逆転状態。


やっぱり、マンガやらアニメやら音楽に浸かるのは「非日常」であるべきで、
学校や会社に行っているのが「日常」でないとダメみたいですね。世間的には。
というか私もそう思います。思ってるんですけどね…。


明日は発表だから行きます。