2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平等よりも惻隠を

それと合わせて、藤原正彦「国家の品格」の文章を読んでみましょう。 彼は、差別に対しては、平等よりも惻隠を持って応ずるべしとしています。 惻隠とは、弱者への思いやりのことです。 やっぱり、平等なんてものはフィクションで、 この世界は永遠に階層社…

ホームレス問題を考える

昨日、私の住んでいる地域で、 ホームレスの住居の強制撤去が行なわれました。 で、強制撤去じたいは仕方ないのかなあと思うのですが、 巷にはびこるホームレス差別には我慢がなりません。 私の住んでいる地域は、昔からホームレスが多く、 小中学生はホーム…

今日の買い物

「ゆびさきミルクティー」2〜5巻 もう詳しくは申しません。 変態マンガです。(もちろん褒め言葉。) 「苺ましまろ」2巻 萌える小学生の日常を淡々と描いたマンガ。 「最終兵器彼女」全巻 全巻セットで格安の値段だったから購入。 これは一度読みましたが…

大量売却

全財産が数千円になったので、 しぶしぶゲームとマンガを売りに行く。 結構なお金になったが、そのお金でまたマンガを買ってしまい、 結局マンガの数は増えました。 何やってんだ俺…。

一段落

テスト・レポートが一段落。 単位が順調に揃ってきている。 卒業できなくても、来年はバイトに明け暮れることができそうだ。 (とはいえ、卒業を目指しますよ…。早く社会人になりたいですから。)

萌えは阿片だ

マルクスは「宗教は阿片だ」と言いましたが、 それになぞらえて、「萌えは阿片だ」と言いたい。 東浩紀もオタクを薬物依存者に例えていたけど、 本当にそうだと自分でも感じている。 正直、私は毎日のようにアニメイトに行って、 オタク系のものを物色し、購…

テスト勉強

明日はテスト。2つもある。 なので今日は勉強に専念…。

藤原正彦「国家の品格」

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見る久々にオタク系以外の本買いました。 朝日新聞にも産経新聞にも書評が載った本で、 右左関係な…

深夜アニメ視聴

「ローゼンメイデン・トロイメント」 今日は金糸雀(かなりあ)が襲ってくる話。 でもって「誰とも戦わない」という決断をした真紅と、 あくまでアリスゲームに固執する蒼星石の対立が明らかに。 ああ、生真面目な蒼星石萌え〜。 「灼眼のシャナ」 新たなる…

ネギま!レポートに手間取る

表現文化学概論のレポート作成に時間がかかりました。 ネギま!とドラゴンボールの関係性を洗ったもので、 まあ時間さえあればできるもんなのですが、 昨日の午後9時から今日の午前6時(つまり今)までかかりました。 本文はとっくに完成していたのですが…

那波千鶴、誕生日!

今日は出席番号21番、那波千鶴の誕生日だったりします。 (ネギま!カレンダーは便利だ…。) ちづ姉、誕生日おめでとう! クラスで一番エロい体をしているのは間違いなくあなたです。 でもお尻に葱は刺さないで…。 とはいえ、私はこういう母性愛あふれるキャ…

「半分の月がのぼる空」4巻

半分の月がのぼる空〈4〉 grabbing at the half-moon (電撃文庫)作者: 橋本紡,山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (129件) を見る夏目の過去の話と、裕一…

虚構で現実を乗り越えろ

左翼思想と葛藤の末、訣別した私は、 結局、「虚構で現実を乗り越えるしかない」と考えるようになりました。 そういった私が、オタクになるのは半ば必然のことだったのでしょう。 「つらい現実を左翼思想によって改変していく」よりも、 「つらい現実は現実…

実際に活動をはじめて

大学一回生の頃、私は左翼活動に少しだけ従事しました。 しかし、そこで見たものに私は幻滅を感じました。 まずは、不勉強な人が多いということ。 前提として「権力憎し」「官僚憎し」というものがあるだけ。 そして「自分は偉い」と勘違いしている無粋な人…

政治は大切

左翼の人の傾向として、「全ての事象を政治問題に結びつける」 というものがあるかと思います。 音楽なら、「解放」を唄う歌でなければいけない。 マンガなら、「反戦」「人類愛」をテーマとしなければならない。 そう、芸術も「ユートピアを現実にするため…

左翼思想が私にもたらしたもの

左翼思想は、私の人格形成に大きな役割を果たしました。 それを誇りに思った時期もあったし、恨みに思った時期もありましたが、 今日はそれを活字にすることで、心の中を整理しようかと思います。 まず、大きく分けて2つの思想を私に植え付けました。 一つ…

今日の買い物

「ゆびさきミルクティー」6巻 ゆびさきミルクティー 6 (ジェッツコミックス)作者: 宮野ともちか出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/01/27メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (80件) を見る女装癖のある主人公が、 女子中学生とお風呂…

憂鬱だ

死にたがり病が再発してきたぞ。 最近はここ数年で一番安定していたんだけどな…。くそ。

「Dear Monkey 西遊記」1巻

Dear Monkey西遊記 (1) シリウスコミックス作者: 白井三二朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る表紙で萌え尽きました。 気付いたら買ってたんだよ…。俺は悪くないんだ…。感想は…

「BAMBOO BLADE」2巻

BAMBOO BLADE 2 (ヤングガンガンコミックス)作者: 土塚理弘,五十嵐あぐり出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (157件) を見る「BAMBOO BLADE」=「竹刀」というわけ…

「ローゼンメイデン」6巻

Rozen Maiden 6 (バーズコミックス)作者: PEACH-PIT出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01/24メディア: コミック クリック: 59回この商品を含むブログ (179件) を見るホリエモンも読んでいる「ローゼンメイデン」の最新巻。 (そういえば彼つかまりましたね…

土下座行脚

これからテスト期間。 あまり勉強する気のない私は、土下座行脚をして周らねばなりません。 さて、私は卒業できるのでしょうか。

「innocent starter/水樹奈々」

innocent starterアーティスト: 水樹奈々,志倉千代丸,大平勉,飯田高広出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/10/06メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (84件) を見る「魔法少女リリカルなのは」(1期)のOP曲。 水樹奈々は声…

「魔法先生ネギま!」123話

ちびちうキタ――――――!! 赤松健は萌える小学生も書けることが判明しました。 いや、前から書けるとは思ってたんですよ。 はる樹くんに告白する女の子とか、 人気投票をしたら絶対ザジとかより順位上です。 亜子たんエピソードも気になりますが、 今日はひた…

私信ですが

今日はお誘いしたのにご迷惑おかけしました。 すべては私の携帯が悪いのです。すみません。 今度必ず埋め合わせはします…。申し訳ない。

そして完成

勢いで書きあげた。7000字強。 結局「精神と時の部屋」ネタは使用。 「つらいことは起こらない」という、 赤松健の独自の作品世界のことと連結させて論述を進めた。 「精神と時の部屋」が「単なる過酷な修行場」でしかないのに対し、 「エヴァンジェリンの別…

ネギま!レポート進行中

4500字書きました。 『ドラゴンボール』の「天下一武道会」と、 『魔法先生ネギま!』の「まほら武道会」をコマ単位で比較。 …思ったより似たような描写は多く、 ほんとは「精神と時の部屋」と「エヴァンジェリンの別荘」についても 扱おうと思っていたけど…

センター国語でボクっ娘出現

http://blog.livedoor.jp/warata2ews/archives/50333171.html これはオタクの受験生は大変だったでしょう。 一人称「僕」の女の子の話が出題され、集中できなかった人が続出したそうです。 しかもその女の子が「死にたがり」のうえに「百合」。 ああ、今年受…

「半分の月がのぼる空3」

半分の月がのぼる空〈3〉wishing upon the half‐moon (電撃文庫)作者: 橋本紡,山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2004/09/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (109件) を見る少し泣きました。 相変…

説明不足な「なのは」

「魔法少女リリカルなのは」を見て思うのは、 やはり最近のアニメは説明不足であるなあ、ということ。 いや、説明不足というより、「オタクの常識」に頼っている、 という方が適切かもしれない。 たとえば、このアニメの1期ではとつぜん「時空管理局」とい…