「機動戦士ガンダムSEED」

機動戦士ガンダムSEED 1 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 2 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 3 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 4 [DVD]
機動戦士ガンダムSEED 5 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 6 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 7 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 8 [DVD]
機動戦士ガンダムSEED 9 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 10 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 11 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 12 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 13<最終巻> [DVD]
まあせっかくなので触れておきましょう。
ボロクソに叩かれているこの作品ですが、
私は全話楽しんで見ました。
(でも、続編はプラモ売るためだけのアニメなので絶対見ないほうがいいです。)


ナチュラルVSコーディネイターという設定がよいですね。
遺伝子操作の問題や、原理主義と穏健派の対立なんかを、
上手く取り入れてたと思います。


出てくる機体も全てカッコいいし、キャラも立ってます。
OP曲もED曲も良い。


批判としては、軍事的なリアリティが無いというのがありますが、
そんなものは「Zガンダム」くらいからほとんど無くなってるわけで。
素直に人間ドラマを楽しめばよいのではないかと。


とはいえ、バンクシーンの多用や、
人気優先のためにストーリーを途中でいじって、
伏線の回収を放棄したという欠点もあります。
これには反論しません。そのとおり。


しかし、そういった欠点を差し引いても、
見る価値のある作品ではないかと思います。
(繰り返しますが「DESTINY」は絶対見ないほうがいいです。)