Tokyo Live/Tony Williams

Tokyo Live

Tokyo Live

1992年のブルーノート東京でのライブ録音。
某サイトではプレミア価格ですが、かなり安く買えました。
さすがディスクユニオン新宿。


廃盤になっていたこともあり、前々から欲しいと思っていましたが、
なかなか手が出なかったこの一品。ジャケットのダサさが素晴らしい(汗。
トニーがリーダーですが、目立ちすぎず、周りを立てる演奏をしていて良いです。
若き日のウォレス・ルーニーのtpが光ってますね。
マルグリュー・ミラーも良い。


90年代は「ジャズは死んだ」と言われていた時期ではありますが、
必死に継承しようとしている人々がいて、
そして素晴らしい演奏をしていたことが音源から伝わってきます。


珍しいのが「BLACKBIRD」。ビートルズの方です。やってます。
「日本人」ジャズファンに対する配慮でしょうか。
…まあ、好きだからいいんだけどね。