劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

2/28の朝イチで行ってきました。
結論から言うと、個人的には最高傑作。
#いや、あんまりマクロス知らんのやけど。


テレビ版は尺が長いこともあり、やきもきしたり、じれったいと思うこともありました。
しかし。
サヨナラノツバサは、ライブシーン、戦闘シーン(対人戦含む)、三角関係、すべてがジェットコースター。
旧作ファンが喜ぶシーンもあったりと非常に濃い作品でした。


前作のタイトル「イツワリノウタヒメ」の意味が分かったりと、「劇場版マクロスF」は2つで1つ。
自分は前作だけ見て「そんなに面白くねぇなあ」と思ってましたが、いやはや。


テレビアニメ版との最大の違いは「キャラ達の決断の重み」でしょうか。
アルトもちゃんと主人公してたし、シェリル、ランカ、ブレラ、ミシェル、その他グレイスに至るまで!
すべてのキャラが自分の意志で決断し、動き、成長する話だと思いました。


ま、お話的には大満足ですが、カップリング的なあれで結末を受け入れらない人もいるんでしょうねぇ。。
僕もちょっとショックでしたが。
でも、これだけ伏線張られたら仕方ないやろとも思いました。そりゃそっち選ぶよね、と(汗。


…「虹色クマクマ」を聴くためにもう一回観に行こう。
#このネーミングセンス。