光の螺旋律/kukui

ジャズとアニソンは等価値なんだよ、僕にとってはね。


ローゼンメイデン・トロイメント」のED曲。正直、アニメの内容は1期と比べるとかなり劣っていたが、OPとEDの映像美は1期のそれを凌駕していたと思う。1期のED曲でコンビを組んだ霜月はるかとmyuは、このCDではkukuiというユニット名を名乗っている。トロイメントの製作決定後、kukuiは引き続きED曲の担当を依頼され、はじめに作ったこの曲でOKが出たとか。


TVサイズしか知らない人は、この曲の後半部を聴くと驚くと思う。結構斬新なアレンジがなされているからだ(なんとテンポが倍になる)。正直、買ったときはとまどったが、聴いてるうちに慣れてきた。間奏部のコーラスアレンジはさすがkukuiといったところ。