Saxophone Colossus/Sonny Rollins

Saxophone Colossus

Saxophone Colossus

さて、今日は超名盤を聴きなおす。この音源は1956年6月22日、つまり50年前の昨日録音された。(いや、本当は昨日50周年を祝おうと思ってたけど忘れてた、とかそんなわけじゃないよ。)たった5曲しか入ってないわけですけど、名演ぞろいで何度聴いても飽きません。マックス・ローチやっぱすごいっすね。ST.THOMASのあのイントロ〜テーマのニュアンスは誰も再現できないでしょう。(モタってるようでモタってない。)古典的なドラムソロもカッコいい。その他の三人も言わずもがな、すばらしい演奏。モダン・ジャズ入門盤としてもオススメかも。