「ARIA The ANIMATION」

ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]

ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]

やっと全話見ました。(じんわりとするお話なので何話も連続して見れない。)キャラの作画はあまり良くありませんでしたが、BGMで充分にカバー出来ていたと思います。声優さんもよく頑張ってたという感じで。低予算?でもいいアニメはできるんですね。


アニメオリジナルの要素も良い方向に作用していたと思います。「アイちゃん」の存在によって、原作未読者でも物語世界に入りやすくなったと思うし、開拓時代の火星にタイムスリップするエピソードもとても良かった。


ただし「萌え」を期待すると肩透かしをくらうでしょうね。ほぼゼロですから。「かわいい」んですけどね。(僕の中で「かわいい」と「萌え」は全然違うものなので。)これだけ美少女が出てくるのに、「性」を全く感じさせない作品というのもすごいです。(余談ですが、その反動かARIAの18禁同人誌は読んでいてものすごくドキドキします。僕だけ?)