ネギま!の和泉亜子のベースは実在するのか?

柿崎ネタで気を良くしたので、これも書いておきます。


楽器好きの僕は、亜子のベースを見たとき、
「この楽器は実在しない」と直感しました。


あの楽器の型はジャズマスターという名前があるのですが、
残念ながらギターしか存在していないのです。


これがその写真なのですが、
見てのとおりギターです。ベースではありません。


ただし、ピックガードの色が違うのは交換可能なのでいいとして、
ブリッジの形が違うところが少し気になるところです。
とはいえ、これが元ネタなのではないかなと思います。


ジャズマスターのベースは無いのかと、
2ちゃんのジャズマスタースレを読んでみましたが、やはり無いみたいです。


そういうわけで、亜子のベースに関しては、
①赤松先生がジャズマスター型のギターのデザインを借りてベースにした。
(架空の楽器だと版権対策にもなる。)
ジャズマスター型のベースを、亜子がカスタマイズして作った。
(この場合、安くて数十万のベースを初心者の亜子が買ったことになる。)
の二つのどちらかではないかと思います。