Live at Birdland/John Coltrane

Live at Birdland

Live at Birdland

さあ、思い出したようにジャズネタ。(いや、ほんとはアニメよりも多くを語れるんですよ。音楽の方が。)この音源はコルトレーン・カルテットの一つの頂点だと思います。個人的にはコルトレーン自体はこの時期より前、まだソプラノを吹いてなかった時期の方が好きなんですけど、バンド単位で見た場合、やはりこのカルテットは素晴らしいと思います。マッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソン、そしてエルヴィン・ジョーンズの四人の演奏が混然一体となってアヤシイ音世界が広がります。(ジャズ初心者が聴いたらたぶん「何をどう楽しむのかわからない」というリアクションが返ってくるような気がします…。)リラックスして聴くと言うより緊張して聴く感じの音源。