梅田→天王寺→日本橋

9時半梅田着。k氏と合流。
映画館へ行くと、すでにすごい行列。立ち見は避けられないとのこと。
#並んでいる人が9割以上男性だったんですけど(ぇ。


仕方なくヨドバシへ。ひぐらしのフィギュアを買う。
#買うとき、梨花ちゃまのフィギュアを当てたいがために、
#無駄に重さを比べたり、箱を振ったりしてk氏から引かれたのは内緒です。


さて、一通りヨドバシを巡回して天王寺へ。
環状線の中で、どうしても気になって箱を開ける。
…見事、梨花ちゃま。映画が見れなくて良かったのかもしれん(笑。


さて、天王寺で昼飯を食い、13時半頃にkiki氏、かわしま氏と合流。
とあるジャズ喫茶に入店。3枚ほど音源を聴く。


1枚目は、オルガン・ギター・ドラムのトリオ盤。
少し演奏が前ノリなのと、オルガンの音がキンキンなのが気にかかるけれど、
ハイテンションでアツイ演奏でした。


2枚目は、テナー・ペットの2管のクインテット盤。
まあありがちなハードバップですね。
kikiくんは音源のタイトルをメモっていたけど、僕はさほど良い音源とは思えず。
#テナーを聞いた瞬間、ハンク・モブレーだと思ったけど、見事当たり(笑。


3枚目は、2曲ほど聴いたのかな?
はじめのトラック、サックス2本だけで延々応酬するというマニアックな演奏。
2曲目、管3本くらい?とピアノトリオでの演奏。
こちらはドラムソロ以外は冗長でなく、非常によろしかったです。
#年代が古く、録音のマイキングが最悪なことを除けば(汗。


いや、久々にモダンジャズに触れると楽しいですね。
しかし、もはや昔の情熱は戻ってこないです。


僕がジャズマニアを辞めたのは、いわゆる「名盤」をほぼ聴き尽くしてしまい、
もはや「CD化されていない音源を開拓する」という領域になったからと言うのが一つ、
もう一つは、プレイヤーとしての才能が無いことに気付いたから、なのですよ。
(正確に言えば、「努力する才能」ですかね。自分が怠惰な人間だと気付いた。)


さて、14時半には店を出て、kikiくんとお別れ。おつかれ〜。


残された3人パーティで15時には日本橋入り。
メロンで買い物、ディスクピアSACDDVDオーディオを見て、
アニメイトにて少々マンガを物色。
ドトールで休憩し、ホワイトキャンバスを冷やかして終了。


帰宅後、さっそく梨花ちゃまを組み立て。
…これはすばらしい出来。原作の絵が好きな人にオススメします。


さて、今日参加してくれたみなさん、おつかれさまでした。
また9月にk氏宅お泊まり会でもしましょう。(…と本人の許可無く決める僕。)