「絶望の日々」を振り返る(3)

「絶望の日々」は今年の4月からあと半年続くことになりました。


2回も留年していると僕のことを「怠け者」だと思われるでしょうが…、
実際そういう面もありますが、大学の授業が僕には難しすぎました。


浪人時代、「1点でも多く点数を稼ぐ」という勉強を続けてきて、
テクニックだけで合格したツケが回ってきたのでしょう。


この半年間、卒業できないのではないかと何度も思いました。
しかし、はてなユーザーの方々やこのブログの読者のみなさんの前で、
きちんと「卒業できました」と報告しようと思い、嫌々ながらもがんばりました。


そういえば、僕は「ブログ」というものをただの「日記」だと思っていました。
よって、このブログも「就職までの暇つぶし」としか考えてませんでした。


だから、トラックバックキーワードリンク、コメント欄などを通して、
どんどん人とのつながりが増えて、いろんな方々と触れ合えたことは嬉しい誤算でした。


「就職したらブログを辞めよう」と当初は考えていたのですが、
このつながりが消えてしまうのは惜しいので、続けようと思います。


毎日更新するのか、週1回程度の更新になってしまうのかはわかりませんが…、
生存報告は定期的にしようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。