ドラゴンクエストⅢ

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

まず第一弾はコレで。


僕がこのゲームをプレイしたのは小学校低学年だったと思います。
ドラクエは当時の小学校ではかなりの人間がプレイしていました。
僕の身のまわりでは女の子でも結構いたと思います。


そしてドラクエの音楽を教室のオルガンで弾けることは一種のステイタスでした。
ピアノを習っている子はスコアを持ってきて休み時間に弾き、
それをクラスの大部分の子が取り囲んで聴いている…。そんな状態でした。


ところで僕はドラクエⅢをクリアすることはできませんでした。
データが消えまくったためです。(ラーミアすら出せなかった…。)
あの音楽がトラウマになっている人は多いのではないでしょうか。
「おきのどくですが」とか言われても全然慰めになってません。


しかしドラクエネタは30代前半くらいの方にも余裕で通用しますね。
「へんじがない ただのしかばねのようだ」などはかなりメジャーです。


ああ、話が逸れてしまいましたが…。
こんな感じで、昔話をこれからしていきたいと思います。