ドラゴンクエストⅤ

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

さて、日記が書けないので懐かしネタで。


このソフトは僕が始めて買ったスーファミソフトでした。
小学校の中学年くらいだったかと思います。


このゲームの画期的なところは、
①モンスターが仲間にできること
②主人公≠勇者
③「めいれいさせろ」追加
④結婚システム
の4つだったのではないかなと思います。


特に④の結婚システムは印象に残っています。
ビアンカとフローラの2人のどちらかで悩みました。


ストーリー的には、やはり幼なじみのビアンカを選びたいところですが…、
フローラにすると、高価なアイテムやお金がわんさか手に入るのです。


僕は、幼なじみ属性なのでストーリーを重視し、ビアンカを選びました。


ビアンカと結婚すると、息子(=勇者)の髪の色が金髪になり、
超サイヤ人っぽくなって良かったです。


また、フローラを選んでしまうと、主人公への思いが捨てられないのか、
三十路のビアンカが山奥の村で寂しそうに一人暮らしをすることになり…、
当時、小学生ながら見ていていたたまれなくなった記憶があります。


しかし、イオナズンが使える、アイテムと金がもらえる等の理由で、
フローラを選ぶ人たちも若干ながらいたような気がします。
(ただフローラは初期はNPCなのが難点ですねぇ。)


うーん、自分はやっぱゲーマーなのか…。
攻略本を何十回と読んでいると自然にいろいろと思い出しますね。