牧野由依・TBホールライブレポ

少し外で待たされましたが、結構いい席に座れました。


開演予定時間から10分押しで、牧野由依さん登場。
ミニスカ・ノースリーブなセクシーサンタ姿でございました。
#自分的には、清楚なお嬢様姿で登場していただきかったのですが…、
#まあ、これはこれで。


①まずは、「ユーフォリア」を弾き語りで。
声量・ピッチともに全く問題なしかと。素晴らしい歌声。
ちゃんとピアノも弾けるんだー、と思いました。
そして、3〜4メートルくらい前に牧野さんがいらっしゃるという事実にただ感動。


②続いて、「もどかしい世界の上で」。
この曲は、オケにあわせて。
手拍子をするように牧野さんが煽ってましたが、
実際にしていたのは2〜3割くらいの人かな?


牧野さんのファンは、
他の声優のライブと同じノリで来ている人と、
深く沈みこむように音楽を聴く人、が混在していて…、
なかなか、ライブの運び方が難しそうだなぁと思いました。
#どちらが良い・悪いという問題ではないですよ。念のため。


一回目のMC。牧野さんは実は今日が大阪初上陸とのこと。
#どんどん来てください。


③短いMCのあと「夏休みの宿題」。
この曲も、ノリノリの人もいれば、そうでない人もいらっしゃいました。


④ピアノ+オケで「幸せのため息」。


二回目のMC。webラジオネタのよう。
しかし、僕はお聴きしていないので、ついていけず。


⑤長めのトークのあと、「シンフォニー」。
トークの直後のせいか、少し歌うのがしんどそうでした。
あと、ピアノ演奏がオケと若干合ってなかったような。
#練習時間が無かったのでしょうか。


⑥「アムリタ」弾き語り。
これは素晴らしかった。涙が出るくらい。
歌い出し、ピッチが怪しかったけど、
すぐに持ち直していらっしゃいました。


サビの声量がほんとすごいです。
見に来て良かった。そう心から思いました。


⑦ラスト、「きよしこの夜」弾き語り。
これも良かった。一週間早いクリスマスプレゼントですね。






ライブ後、順番に直筆サイン入りクリスマスカードを手渡ししていただきました。
#おそらく、左半分は直筆です>PEH01404さん。


何をお話しようか散々悩みましたが、
牧野さんもお疲れでしょうし、長々としゃべられるとご迷惑かと考え、
ただ一言、「また大阪に来てください」と笑顔で言いました。


いや、いろいろ思うところもありましたが、
とりあえず牧野由依さんの生の歌声が聴けたし、
そしてほんの少しですがお話ができて感動しました。


また、いつか2ndアルバムを出した時に大阪に来てほしいです。
#絶対見に行くぜ!!