お互い様

昨日、会社で女性の方々が
「芸能人で誰がかっこいいか」とか言う話をしていて…、
なんだか気持ち悪いと感じてしまいました。


私は芸能人などには全く興味がなく、
あんなものは造られた幻想だとしか思わないのです…。


とはいえ、向こうの方々からしたら、
オタクが二次元に耽溺しているのを見ると同じことを考えるのでしょう。


以前も少し書きましたが、
「二次元美少女は嘘をつかない」んですよね。
常に本音の心(=無償の愛)で主人公と接してくれる。


だから、アニメやマンガは虚構に過ぎないのですけど、
一度その世界に入ってしまえば、限りなく優しい世界なんですよね。


それに対して、テレビに出ているアイドルなんかは、
結局のところ、「仮初の姿」でしかない。


僕はアイドルの追っかけの人なんかを見るとスゴイと思います。
「仮初の姿」だと知っていながらも、
ハマってしまうことは僕には出来ないです。


まあ、何を虚構と考えるかは人によって違うんでしょうけれど。
二次元オタクよりは、アイドルオタクの方が全然まともだと客観的には思います。
…どうして自分は二次元にここまでハマってしまったんでしょうかねぇ。