徒然

忙しいので箇条書き。


・今週の「さよなら絶望先生」はかなり良かった。MAGIシステムのネタがツボにはまり、電車の中で笑いをこらえるのが大変でした。


ネギま!でもミサトさんのネタが。エヴァンゲリオンの影響は今でも大きいなぁ。単行本も買いました。美空がのどかに言ったセリフが良かった。ココネのフォローもあるし、赤松先生の描きたいメッセージの一つなのでしょう。


・レンタルで後追いしていた「宇宙のステルヴィア」を見終えました。いつか長文感想を書きたいですが「努力と才能」、そして「努力する才能」について考えさせられた作品でした。しかし「無限のリヴァイアス」と語呂が似てますよね。「まほらば」と「まぶらほ」くらい似てます。


スパロボWもラスト2話まで。主人公機が6人乗りとか…。強すぎです。作品間のクロスオーバーがとても多い独特な作品でした。参戦作品に偏りがあるものの、ゲーム自体を批判する人はたぶん少ないのではないでしょうか。もうちょっと難易度高くてもいいかもしれませんけど。