今さらながらハルヒの聖地巡礼してきた

※注意
ここの巡礼レポはあくまで個人的な日記の一部ですので、
カメラアングルとか適当ですし、アニメの映像も貼り付けていません。


素晴らしい巡礼レポが読みたい方は、
http://purity-standard.com/place/haruhi/haruhi01.html
http://www.rinku.zaq.ne.jp/p_v/haruhi.html
といった先人達の偉業をご覧あれ。

巡礼に行くため、9時起床。
朝飯を食いつつ、ふと「ハヤテのごとく!」が見れることに気付く。
#いつも、夕方に起きているので…。


声がキャラに良く合っていますね。
途中、コン○イルのネタで妹と盛り上がる。
#アルルが可愛かったなぁ…。とかね。


良い時間になったので、集合場所へ。
もちろん、場所はあそこである。


…というわけで西宮北口駅に11時40分ごろ着。
私が着いた途端、凄まじい雨が降り出す。不運だなぁ。


12時、k氏と無事合流。
そんなわけでまずは駅前を。




当たり前だが、アニメのまんまだ。


次はSOS団が草野球の打ち上げで行ったファミレスへ。


調子に乗ってどんどん進む。





ここでは、朝比奈さんのポーズを取って少しだけ遊びました。



グラウンドは、雨が上がって野球が始まりそうだったので遠目に一枚。


一通り、西北界隈は周ったので、SOS団行きつけの喫茶店に行ってみる。

茶店「夢(ドリーム)」さん。
ここで昼食を食べて、遅れてきたかわしま氏と合流。
さて、目指すは甲陽園駅である。


西北から夙川へ、夙川から苦楽園口を通って甲陽園駅へ。

ここでも到着と同時になぜか雨が…。最悪。


まずは、ハルヒたちの学校とは逆の方向の長門さんのマンションへ。

すげー!本物だー!
と叫びながら写真を撮っていると、近隣の女子学生から「キモーイ」と言われました。


…気を取り直し、キョンたちの通学路を撮影しつつ、学校へ。

まずは駐輪場。

駅前の階段。

坂。

橋。

とある大学。ここでもう息が上がってきたけど、まだ半分くらい。

マンホール。


このあたりで体力が限界に近づいてきたこともあり、
この後の写真は無いです。もう…、坂が信じられないくらいの勾配で…。


ぜーぜーいいつつ、無事に北高に到着。


おそらく体育館らしき建造物もあり(写真は無し)、
ここで「ライブアライブ」が行われたのか…、などとしばし妄想に浸る。


しばし3人で感慨に耽り、不審者扱いされないうちにそそくさと退却。
(ちなみに構内には入ってません、本当です。)


帰りに発見したのがこれ。

OP映像の横断歩道。点字ブロックの欠け具合からして、ここに相違無い。


その後は、k氏の家まで戻り、次の日仕事なのに終電近くまでお酒を飲んでましたとさ。


率直な感想としては、「学校までの坂道が尋常じゃなく長い」です。
#あの坂道を毎日登校している北高の生徒はすげえ。


心残りとしては、朝比奈さんが未来人であることを告白するベンチとか、
長門さんが図書カードを作る図書館に行きたかったなぁ。
雨が降ってなければ、キョンの家付近も回りたかったです。


そんなこんなで一回目の巡礼は終了。
またいずれ、時間と元気があれば行きたいですね。