理想と現実

…働いていると感じる理想と現実のギャップ。
今日はそれを痛切に感じました。


個人的には、ノルマの達成は結果であり、目的ではないと思っているのですが…、
民間で働く以上、時としてノルマ達成が至上命題になることもあるわけで。


売上のために物を売る、というのは空しいものです。
もちろん、会社のため、他の従業員に還元するために、
ノルマというのは設定されているわけですが…。


物欲がそんなに無い自分に、やはり民間は向いていないのだろうか。
贅沢できなくても、死なない程度の金がもらえればそれでいい自分。
狂ったように働いて、中身の無いものを会社のために売ることに意味は果たしてあるのか?
そんなことをふと考えました。


…まあ、解決策は「売る物の付加価値」を自分が付けていくしかないわけですがね(汗。