帰阪

20日の夕方ごろ、大阪へ帰る。
某用事はドタキャンされたので、一路母校近くの駅前へ。


21時、某駅に着。出身大学のすぐ近くだ。
私にとっては、第2の故郷のようなもんである。
ここを今も住処としているy氏とk氏と合流。まずはy氏の家へ。


行ってみるとk氏の家の結構近く。
チャリで5分程度だろうか。


まずは乾杯、その後y氏の持ってるchoro clubの音源を聞かせてもらう。
ARIAの曲以外もいいんですよ〜」とy氏。
(y氏はオタクではないがアニメは見るのである。)


その後、当然のごとく私の持ってきたARIAのCDを流す。
y氏と熱くARIAの話を。身近に理解者が少ないんでね。嬉しい限り。


しかし歳を取ったものである。
このブログをはじめた当時は、もっと大人数で集まったりしたものなのに…。
いまや、みんな立場も居場所もバラバラだ。同じ大学に通っていたのはいまや昔。
…でも、変わっていく「今」を怖がってはダメですよね。
灯里ちゃんのように強くならないと。


感慨にふける間もなくy氏が翌日早いため、退散。
…ということでk氏宅へ。


k氏宅は本当に広い。必然的に宿屋と化す。
昔なら徹夜で桃鉄としゃれこんだところだが、
いまやk氏は週7で働くフリーターである。翌日も仕事だ。
ニコ動のお気に入りを紹介しあうという痛いことをして遊んで終了。


翌日(つまり今日)。
朝、起きてk氏の作った朝食を食い、御堂筋線へ。
k氏とはここでお別れ。じゃあまた。


せっかくの休日で、ここは大阪である。
行くところは一つしかないであろう。


…ということでたどり着いたは日本橋
まずはアニメ全話をようやく見終えたため「CLANNAD」フルボイス版を購入。
その後、とら→メロンと巡回し、同人誌と同人CDをいくつか。
青空の下、ぽかぽか陽気で歩くオタロード。人も少ないし最高である。


さいごはカレーと珈琲の店「サンモリッツ」にて食事。
魚か氏とここでお茶を飲んでから、一度はカレーを食べたいと思っていたのである。
おいしいし、雰囲気も良い。あんまり辛くないし。
何より、細かいサービスがすばらしいね(しかも事務的でない)。また来たいと思う。


生活用品を買いつつ実家に帰り、ゆるりと過ごす。
たまにはこういう余裕が必要だね。2ヶ月に1回くらいは。
さて、では家族で食事して、またアパートに戻りますか。
…「CLANNAD」しないといけないしね。←世界樹の迷宮2は…??