CLANNADは人生なんだよ!

午前0時帰宅。


午前1時CLANNAD開始。幸村先生・渚エンドを通り、ついにAFTER STORY突入。


午前9時AFTER STORY1週目終了。


…って徹夜で8時間もゲームしてるよオイ!
#「学生と社会人は全然違う」的文章がプレイ中に出たとき、ヘコみましたよ(汗。


AFTER STORYあってのこの作品だなぁ、とは思いましたが、
自分的には個別ルートの方が好みかなぁ。
いくら何でも悲愴な話すぎるというか。
こういう話を美少女ゲームでやってしまうkeyってスゴイっす。


まあ、あと2週している間に感想変わるかもしれませんがね。


とりあえずアニメのOPで走っている女の子の正体がやっと分かった…。
その女の子のデザインがあまり「萌え」を意識していない(と思われる)あたりに、
私はこのゲームのスタッフさん達の意思というか、メッセージを感じましたね。
#春原妹ルートなんかは逆にロリ好きオタクの欲望を刺激してくるようなところがあったのでね。