韓国版ARIA

実家に帰ったら、妹が韓国旅行してきたとのこと。
そして俺への土産はARIA12巻。
なんかやたらマンガ買ってきたみたい…。
心底オタクなんですね…。


まあせっかくなので、比較をしてみます。

表紙は日本版と同じく触り心地の良い材質。





A・R・I・Aの「・」の部分がハングルになってますね。





左が日本版。右が韓国版。少しだけ向こうの方が大きい。




「KIKI COMICS」てところが出版してる模様。




下が日本版。上が韓国版。
天野先生のインタビューの場所が違う。
4コママンガはここには無し。12巻巻末に12巻分まとめて収録されてました。



擬音もハングル。
紙質が固く、インクのノリが悪いのか、印刷がつぶれてしまっている…。
日本版のコミックスをコピー機で1回コピーしたような感じ。





「ありがとう」「私の遥かなる蒼(アクアマリン)」
ページの開き方は日本と同じ方向。
しかし、妹が買ってきたマンガの中には逆方向のものも。
非常に読みにくかったです。なぜ統一しないのでしょう??


とりあえずここまで。あんまり色んなページ写しても意味ないし良くないので…。
しかし、もう12巻出てるんですね。ARIAの輪は世界中に。素敵な奇跡です。


最後に、ARIAのファンとして河井英里さんのご冥福をお祈りいたします。