雑記

昨日は一日引きこもって本を読んでいたのでした…。
新書を1日3冊読んだのははじめてかも。


齋藤孝さんや内田樹さんの身体論にはすごく共感します。
自分が楽器やってた時、師によく言われました。
雄大なものをイメージしなさい」
「美しいものをイメージしなさい」とね。
で、自慢じゃないですが、私は演奏の「音質」だけならかなりのレベルだったと思ってます。
そういうメンタル的なトレーニングばっかりしてたからでしょうね。あとは力を抜く練習。


でも、そういう私の演奏の理解者は非常に少なかったですけどね…。
まあ、技術的な練習をちゃんとやってなかったので、それは私のせいだけども。


話がそれましたが、「身体の声を訊く」というのは私も日常的にしております。
こういう身体感覚を磨くには、その感覚を言語化する練習が必要ですね。
言語化できないと、感じたことがどういうことか自分で把握できませんから。


そういえば朝日新聞社の「論座」が来月で休刊するそうです。
毎月購読していた身としては寂しい限りですね。
いわゆるロスジェネ論とか、ワープア論ではブログ論壇を巻き込んで最先端を走っていた印象がありました。
今月も熱い内容だったのですが…。


ただでさえ本が売れなくなっているのに、
論壇誌」なんておっちゃんの読むものですからねぇ。
出版業界は大変だ。あと本屋さんも。