ef-the first tale.

アニメから入りましたが、これはなかなかの良作。
特に、アニメ版ではあまり触れられなかった景のストーリーが良かった。


主人公に選ばれなかったヒロイン。
彼女を「別ルート」で救済するのではなく、
失意の中から自分を取り戻していく様を第2部にしてしまうというセンス。


登場人物たちの思いが交錯しながら、
「全員が幸せだと感じられる結末」に集束していくのは見事でした。


以下は主観的な感想。


過去に、恋愛が原因で友達を無くしたりした人が読むとキツイでしょうねえ。
…まあ、俺のことなんだがな。
景ちゃんにはかなり感情移入しましたね。
全く同じことをやりましたよ私。


時間が経った今だから楽しんで読むことができたけど、
もうちょい前に読んでたら、自己嫌悪に陥ったかもしれん。
…どうして自分は、彼らのように成長できなかったのかと。


とまあ、自分自身のリアルな恋愛体験に置き換えて読める作品だと思います。
アニメ2期が楽しみだ。あ、でもその前にlatter taleもやるんだ…。