楽器購入と飲み会

15時起床。


慌てて楽器屋さんへ。
…かねてから一部の人には言っていたが、5弦ベースを買いました。
IbanezのSR505です。
けいおん!の影響と言うこともあるのですが、
仕事以外に生活に張りを出したいのと、
マクロスFの楽曲のコピーがしたい(←5弦率高し)というのが大きな理由かな。


アンプはローランドのMICRO CUBE BASS RX
・チューナー・メトロノーム・簡易ドラムマシーン内臓(タップでリズム調整可)
・コーラス・フランジャーなどのエフェクター内臓
・有名なアンプのシミュレーター内臓
・乾電池で駆動可
・コンパクトサイズ(29cm×20cm×29cm)


と、オモチャ感溢れるアンプだが、音もまあまあ良い。
自宅練習にはもってこいだろう。ドラムマシンとセッションできるし。


で、急いで地元駅に戻りk氏と合流。
私の部屋にて、私は楽器練習。k氏はけいおん!原作を読む。
この気の使わなさ具合が良い。


なお、k氏がけいおん!原作を
「良くできた同人誌ですね〜」
と言ったことは絶対に秘密だ。


その後、近所のお好み焼き屋さんに行く。
私のオススメの店だが、k氏も楽しんでいただけたようだ。
焼きそば、お好み、厚揚げ焼きを食った。
そして「百年の孤独」があったので飲む(寺山修司ファンとして)。


しかしk氏も私ももはや20代後半である。
ブログをはじめたのが3年半ほど前。
当時の私よりk氏は歳を取っているわけだ。
#2001年に生まれた子供はもはや8歳で…。あ、それはまた別の話。


いつまでこういう日々を過ごすのか。
もちろん楽しいし、気楽で良いのだが。
同い年の友人達は次々と結婚している。
#「家庭を持つ」という表現はウテナ好きなので私はしない。


背負うものなく、ぐだぐだと過ごして果たしてよいものか。
この日々も「幸せだった」と回想できるようになるのか。
それとも、この今が「ループもの」のように延々と続くのか。


出口のない迷路だが、せめて「蓄積されるもの」として楽器の練習を始めてみたいと思う。