けいおん!! #1

自分は自分のことを、けいおん厨ではないと思っていた。
会社の用事で京都に行ったついでに巡礼したりはしたが、
結局は「流行もの」だから見ていたのだと思っていた。


ところがどうだ。
部室で朝練している唯が、「私の恋はホッチキス」を軽く弾いている冒頭の場面。
1期の映像がダイジェスト的に流れると、何故か涙が…。


その後集まるメンバー。練習が本格的に始まるわけだが。
こういう「なし崩し的に練習」ていうのは学生でしかできない。
働き出したら、バンド練も時間を見つけてスタジオを予約しなきゃならない。
それも限られた時間。贅沢にスタジオでだべったりはできない。
「そうそう、俺もこんな感じで…」と思うとまた涙が出る。


なお、律っちゃんはきちんとスネアをチューニングしていた。
これだけで音楽をちゃんとやっていることが分かる。いい。


その後、校歌斉唱に始業式後の渡り廊下。これがヤバイ。
別にリア充な学生生活ではなかったのだが、それでも懐かしさを感じるのだ。


そしてメンバー達の絆。お互いの好物なんて当たり前のように知ってる。
実際、学生バンドってのは揉め事がつきものなんだが…。
ありえない幻想だが、見ていてすげー幸せだ。懐かしく、そしてうらやましい。


2話も楽しみです。