年末年始日記

nippeです。あけましておめでとうございます。
更新が滞ることも多いと思いますが、何卒宜しくお願いします。
さて、いよいよ休暇も最終日。年末年始にしたこと書いて寝ます。

  • 12/29

事業所を閉めてからバイトの子たちと忘年会。
リア充の学生としゃべると、人種が違うなと思う。
見下すわけではなく、その高いコミュ力に驚かされる。
「どうしてあんなに芸能人の名前を覚えられるのか?」
「どうしてその場のノリだけであんなに盛り上がれるのか?」
…そのうちnippeは考えるのを止めた…。
オタク組で「はっぴいにゅうにゃあ」などを合唱してリア充組に引かれて終了。

  • 12/30

元バイト組で飲み会。
夕方6時からメンバーと場所を変えつつ3次会まで。午前1時終了。
今や職業も住んでいるところもバラバラだが、当時はかなり仲が良かった。
サークルに居場所がなくなった後、良くしてくれた奴らだった。
「音楽が出来なくても生きていける」「人は挫折しても立ち直れる」
バイト時代のみんなには、そういうことを教えてもらった。
彼ら彼女らとの出会いが無ければ、nippeは今もひきこもりを続けていただろう。

  • 12/31

LUNA SEAカウントダウンライブwith魚か氏。
客層は本当に様々で、「往年のV系ファン」的な人はごく少数であった。
男女比は2:8くらいで女性が多かった。30代前半くらいの女性が一番多かったろう。
昔、バリバリのSLAVE(LUNA SEAファンクラブの名であり、ファンのことも指す)だったに違いない。
nippeは高校生当時は「STORM」以後は好きではなかった。
河村隆一名義でRYUICHIが活動を始めてから軟弱になったと思っていた。
「IMAGE」「EDEN」「MOTHER」「STYLE」はだいたい聴いていた。
音楽に目覚めた頃に聴きまくっていたせいか、ここ10年くらい聴いていなかったが、
いざライブが始まるとほとんどの曲が歌詞なしで歌えて驚く。
ライブ自身はハイクオリティで、やはり金稼ぎ「だけ」でライブをするバンドではないことは分かった。
2007年の復活ライブのクオリティそのままだ。
座席もかなり前の方で、私よりも同行した魚か氏が焦っていた。
年越しは「WISH」だった。予測はついたが「I WISH!」ジャンプを忘れる(汗。
あれだけ昔からライブビデオを見ていたのに…!
個人的には「G.」というちょっとマニア向けな曲を演じてくれてうれしかった。


終了後は魚か氏と朝まで飲む。

  • 1/1

夕方から日本橋へ「うみねこのなく頃に散」「黄金夢想曲」を取りに行く。
ついでにk氏と会う。たまたま日本橋に来ていたkikiくんを回収し少しだけ飲む。
k氏はひきこもりを救い、kikiくんは海上を保安するので「内憂外患に対処できる」というダメ話が印象に残っている。
帰って徹夜で「うみねこ」を最後まで読む。
私はおおむね満足だった。しかし、もう少し出題編の謎は明かしてほしかったとも思う。
まあ、そう思うことそのものがメタ的に否定されていたが。。

  • 1/2

大学時代のサークル同期と飲む。
5人のうち、1人が奥さんを連れてきており、もう1人は結婚予定っぽい彼女を連れてきていた。
もうそういう年なのである。しかし現在、30〜34歳男性の未婚率は47%。
自分は結婚できるのだろうか。。。などと思う。
正直に言って私の仕事は安定していない。斜陽産業である。
「たぶん俺は結婚しないだろう」と思って始めた社会人生活だが。
少し貯金ができると欲が出てしまう。まあ、どっちでもいいや。
結婚できなかったら、早めにリタイヤして、悠々自適に過ごすこととしよう。

  • 1/3

ようやく部屋の片づけをする。年を越してから大掃除。。。
アニメDVDとマンガを結構売却した。しめて2万円。
今年はマンガではなく、本を読む年としたい。
最近、なぜかマンガが読めなくなってしまった。
もともと、あまり好きではなかったのだろう。
音楽を諸事情あって辞めた時、自分の趣味を広げたくて始めたマンガ読み。
いや、もっと切実だったか。二次元美少女に自分の実存を支えられていたのだから。
今は会社のみなさんから大きな承認を受けており、それが自分の「生きがい」となっている。
マンガは好きだけれど、もうほとんど買うことは無いだろう。
まあ、アニメ・ゲームはまだ細々と続けているので、オタク卒業はできないのだと思う。