あと2週間

いよいよ後任との引き継ぎ開始。
素直な良い子である。安定運営を続けてくれるでしょう。


いろいろと会社の人の噂話を聞く。
(私は社内の人間関係に無知なため、驚きの連続。)
こういう情報を集めることも、サラリーマンとして無難にやっていくには必要なんだろうな。
そんな労力を割くことに気持ちが向かないため、やはり会社員は向いてなかったんだろう。


自分でも病的だと思うけど、とにかく「お金を稼ぐ」ことに直結しないことには関心が持てない。
特に「いけてない上司に媚びへつらう」というのはどうしてもできなかった。
「王様は裸だ!」と言っちゃうんだよなあ。


もう二度と会社で働くのはごめんだね。
よっぽど困窮したら、出戻りするかもしれないが。。。


でも、この会社まじで大丈夫かなあ。
社内政治ばっかり気にする内向的な風土。
同業他社と比べると、危機感しか感じないけど。
10年後は大丈夫でも、20年後は。。