音楽の原体験

みなさんの音楽の原体験は何でしょうか?
私の場合、それは間違いなく父親の弾くギターです。


父はギターが好きでした。
幼少の頃、よく「ハットリくん」とか「パーマン」と言った、
アニメの主題歌のコード伴奏をしてくれたので、
それに合わせて私は歌っていました。
(あ、このころからアニソン歌ってるや…。あはは。)


父はコードしか弾けませんでしたが、
ビートルズの『ブラックバード』という曲だけはなぜか弾けて、
いつもギターを持つと、その曲をつま弾いてました。


私はずっと曲名を知らなかったのですが、
数年前にポール・マッカートニーのライブに行ったときに、
ポールがこの曲を演奏して、曲名を知りました。


一緒に見に行った父は、演奏が始まると泣き出しました。
私は父が泣くところを、この時はじめて見ました。
それで、父にとってこの曲がとても大切なものであることを知ったのです。


私は父があまり好きではありません。
しかし、音楽を愛好する者としては、尊敬しています。
音楽を聴いて涙する心は、いつまでも大切にしたいです。