歩きたばこは「アカンずきん」

id:hamtaroさんとこより。
僕も昨日の朝刊で見て衝撃を受けました。
…このセンスは何なんだろう。(びみょ〜なキャラだ…。)
ほんとこの地方自治体は何考えてるかつかめません。

見た目は童話の赤ずきんそっくりだが、大阪育ちで「歩きたばこは、アカンずきん」が口癖という設定。ポスター1万枚のほか、着ぐるみ2体を駅などに登場させる。

そっくり…なのか?着ぐるみとは出会いたいけども。

上からの押しつけは逆に反発を招くとされる大阪。関淳一市長は「市職員の言うことは聞いてもらえんでしょう。でも、アカンずきんちゃんの言うことは聞いてやって」。

名市長・関一の孫なら弱気なこと言わないでほしいですけども…。
歩きたばこを常習化している諸君、市内では要注意です。