カラオケオール→ひぐらし。

前日の23時頃になんば着。
某打ち込み音楽系サークルの魚か氏帰還祝いの会に出席。
(僕は部外者ですが、まあ、いろいろとアレな話ができるので参加しているのです。)


集まってみると、やたらと濃い奴らが7人も。(もちろん全員男)
音楽好きなのはデフォで、その上各自が、
宇宙船好き・車好き・鉄道好き・エロゲ好き…なんてアビリティを持っている。


…まあ、こういうメンツなので歌う曲も自然にアレな方向になるわけで、
アニソンはもちろんのこと、空気を読む必要なしに好きな歌を存分に歌えるのです。
鉄道唱歌って初めて聴きましたよ…(汗。


そんな濃い空間も6時前にはお開き。
2人が帰途につき、6人で朝食。
#メシを食いながらダメな話を少々。


帰りにfrall君と話す。
彼とはオタとしての活動領域が全然違うので、話していておもしろい。
曰く、
①アニメやコミック、ライトノベルを消費する層
②エロゲやエロゲ原作のアニメを消費する層
は、かなりスパッと分かれるらしい。
(少なくとも、どちらかに偏るそうだ。)


今は様々なメディアでオタク系の作品が溢れているので、
全部は追いきれないのでしょうね、と結論づける。
#オタクも多層化していて、一括りにはできないのですよ。>一般の方々。


8時頃帰宅。シャワーして、ひぐらし
10時過ぎに気絶…。起きたら続きをやろう。