終戦記念日です。

11時起き。


どうも首相が靖国参拝をした模様。
僕は、子供の頃から両親に徹底的に靖国参拝は悪だ」と叩き込まれているため…、
「首相が参拝をした」と聞いただけで、脊髄反射的にそのことを憎んでしまう。


そこで僕は必死に葛藤する。
クールになれ。冷静に考えろ。
中韓靖国参拝を止めても、きっと日本になんだかんだと因縁をつけてくる。
なぜ、日本の戦没者の追悼をするだけでここまで文句言われにゃならんのだ。
戦後補償問題は少なくとも国家間では解決済みである。
その上、巨額のODAを受け取ってるだろ?何が不服なのか。


案の定、僕の両親はブチ切れの模様。ああ、疲れる。話すの疲れる。
僕のようなダメ人間を育ててくれた恩は忘れない。
だけど、僕に妙な偏見を植え付けてくれた恨みも忘れないだろう。


ああ、憂鬱だ…。僕は絶対、子供なんて育てることができないんだ。
僕はこんなに親を恨んでいる。子供から恨まれるようなことはしたくない…。


…はあ、遊びに行って気を紛らわそう。