日本橋巡礼。

13時集合。
魚か氏と合流し、とらのあなへ。
ガンスリを数冊購入。(あのMADのせいだ…。)


その後、人員を増やしつつ、マクドへ。(関西では「マック」とは言わない。)
レトロなゲームの話などで盛り上がる。
スペランカーの判定の厳しさはやはり僕ら世代では伝説だった…。


その後、DISC J.J.へ。
たまには中古CD屋巡りも良いものです…。
#失っていたJAZZへの衝動を少しだけ取り戻せたような…。


そしてお開き。
Y氏、魚か氏、yendou氏、お疲れさまでした。


その後、飲み会へ。
予定が詰まっていて忙しい(汗。


やはり旧友と話すと言うのは良いことで。
大学の友人たちは、ギャンブルや女に溺れることなく我が道を進んでいる模様。
(ま、それが世間的に良いか悪いかの評価は置いといて…。)


かなりひぐらし10時間プレイの疲れがたまっているので、
23時半頃早退。(すまんみんな…。次こそ朝まで付き合う。)


帰宅すると、父親がA&DのオーディオでJAZZを聴いている。
僕の好きな「Art Pepper Meets The Rhythm Section」だ。


…どうして、父親は左翼活動家なんだろうと思う。
そうでなければ、公務員を辞めることがなければ、僕はずっと彼を尊敬していられたのに。


そんなに国が嫌いなのか。日本が嫌いか。戦争が嫌いか!!
かつて左派は、保身のために憲法9条を擁護した右派を批判したではないか。
自衛のための武力は必要だと主張した、気高かった左翼はどこへ行ったのだろう。
#いつのまにか、「憲法9条さえあれば大丈夫」なんて言うようになってしまった…。


思想の違いゆえ、僕は父親と相容れることは無い。
…しかし、それ以外の趣味は合うのだ。全て。


僕がオタクになったのも、父親が読んでいたジャンプを覗き見してたのが原因の一つだ。
音楽にもかなり詳しいし…、本当に、話がよく合うのに。
どうして父は…、公務よりも左翼活動が大事だと考えたのだろう。


僕には理解できない。