卒業確定しました

5年半に渡る苦難の大学生活も今月で終了。
kくん、かわしまくん、飛熊くん、先立つ幸福をお許しください。
#どうでもいいが、小・中・高・大、全て市内の公立学校だったと今気付いた。


いやー、お気楽な私立大学の方が僕には向いてました。
所詮文系の勉強は、極めて優秀なごく一部の学生を除いて、
「社会に出るための準備」くらいにしか考えていない僕にとって、
「知」を追求する国公立大学の真面目さは堅苦しかったです。
#正直に言って学問で得たことよりも、
#酒の飲み方や他人との接し方を学んだことの方が大きかったですね。


この5年半、人を傷つけたり傷つけられたりすることで、
僕は自分の中にある醜い感情やエゴを自覚できるようになりました。
これが大人になるってことでしょうか。(恥ずかしいセリフ禁止!)


卒業式は29日の予定です。
最後なので4年間所属したサークルをのぞきに行こうかな。
kikiくん、セッションしましょうか。