もっけ/熊倉 隆敏

もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKCもっけ(2) (アフタヌーンKC)


本格妖怪漫画(らしい)。
妖怪が見える姉と、妖怪を引き寄せる体質だが姿が見れない妹の話。


当然の事ながら、「悪い妖怪を退治する」なんてお話ではなく…、
姉妹たちの「妖怪と過ごす日常」が淡々と描かれています。


で、結構、姉妹たちが自分の特異体質を気にしてるんですよね。
大変なことが起こるかもしれないと分かっても、友達にも話せない。
相談できるのは霊媒師の祖父だけだと言う。
その姉妹の「悩み」が物語の軸かと思います。


あとは…、「イナカ感」がすばらしい。
それと、出てくる人みんな、人間臭いですよね。
読んでいて元気になれます。


そういえばこの前、友人と、
「姉と妹のどちらに萌えるか」と言う話をした所…、
僕が「妹」と即答したら絶望されました。


しかし、2巻まで読んでその意味に気付きました。





幼年時代の姉」もなかなか萌えるな!






…もう何も言わないで…。